ボーナスを元手に投資デビューしたい! でも一体どこで何をいくら買えばいい? 損をしにくい方法は……? 運用を始める前に知っておきたい心構えや、基本から実際の商品選択方法まで、資産形成をしていく楽しさをレクチャーします。

将来の年金に不安があり、投資に無関心ではいられない私たち世代。でも何をどう買えばいいのやら……。

「証券会社や銀行の窓口で勧められる商品を買うことは避けてください。先方が売りたい商品を買う羽目になりますよ」と教えてくれるのは竹川美奈子さん。

LIFE MAP, LLC代表 竹川美奈子さん

では、どうすればよいのでしょうか? 「運用を始める前に、やっておくべきことがあります」と竹川さん。まずは、自分が将来必要になるお金を明確化しよう! と提言してくれました。そのためには国民全員が受けられる公的保障や、勤務先によって千差万別な企業内保障を数字で把握する必要が出てきます。そうすることで、自分にとって本当に必要な金額が目に見えるように。また、公的保障や企業内保障をチェックすることで、多くの人が“なんとなく”過大に払ってしまっている医療保険のような無駄をあぶりだすことにつながるというメリットも。

「無駄な支出をしっかり見極めて、浮いたお金を貯蓄や運用に回しましょう」

竹川さんが、投資初心者に勧めるのが「今後どの国が成長するかはわからないので、購入対象は世界中。購入金額は無理のない範囲で、自分で決められる額を。また、値段が高いときに買ってしまうような悲しい思いをしないためにも時間を分散して、コツコツと買い続ける」という方法。

また、運用にはさまざまなコストがかかるため、同じ商品であっても、どこで買うかが肝になります。「コストにシビアになりましょう。法改正で話題の確定拠出年金(DC)やNISAなど税制上優遇のあるものを上手に活用してください」