“女のプロ”川崎貴子さんと“男性学”が専門の田中俊之さんの対談第6回。最近は恋をしづらくなっている、という話題をきっかけに、男性の自己認識について、そして恋愛や夫婦関係を長く続けるために必要な考え方について話し合います。

女性専門の人材コンサルティング会社ジョヤンテ社長で“女のプロ”の異名を取る川崎貴子さんと、「男性学」を専門とし、『男がつらいよ 絶望の時代の希望の男性学』などの著書がある武蔵大学助教の田中俊之さんの対談連載6回目。「超面食い男の問題点」「若く見られる、と自負する男性はまず若くない」「なぜかとても“上から目線”な夫」など、引き続き「男女の付き合い」について考えます。(本文敬称略)

恋をしづらくなっているのは、面食いが増えているから?

――前回に続き(関連記事:「結婚したいのにできない人に必要なこと」)、結婚したい人、これから結婚する人へのアドバイスをお願いします。「現実を見よ」「自分の欲望をプロファイリングせよ」「男性1人ではなく、2人の年収を合算して考えよ」というお話が出ていました。結婚の前に、そもそも恋愛できない、出会えないという人も増えています。

【ジョヤンテ社長 川崎貴子(以下、川崎)】最近は、恋もしづらくなってるじゃないですか。

【武蔵野大学 社会学博士 田中俊之(以下、田中)】恋、しづらいんですか?

【川崎】恋愛力が低くなっているというか……。特に男性に聞きたいんですけど、私の同級生で今独身の男性の方々って、すごい面食いなんですよ! 超ド級の!

【田中】そうなんですか。困ったものですね(苦笑)

【川崎】私がたまたま取材したり質問を受けたりした人達が、総じてそうなんです。顔のタイプ、スタイルに細かく指定があるんですよ。別に女優クラス、モデルクラスじゃなくても、何かの仕草がかわいいとか、色っぽいとか、そういうところを好きになるものじゃないですか。ある日突然何でも素敵に見える恋愛のまやかしとでもいうか。

ジョヤンテ社長 川崎貴子さん

【田中】僕は恋愛のことは専門外なので教えていただければ……そうなんですか?

【川崎】実はこれ、今、世界中で問題になっているらしくて。いわゆる広告ポスターとかビデオとかCMとか、美しく修正された女性の映像が世の中にあふれていますよね。それをあまりに男の子たちが見慣れすぎてしまって、生身の女性達の、生身感のよさっていうものを受け入れづらくなっているそうなんです。モデルとか女優クラスの、よっぽどきれいな人でないと好きになれないらしい。世界的に顕著な傾向らしいですが、これは不幸なことだなと思って。

恋に落ちるという素敵なアクシデントが減ってしまう。ポーッとなって、「あ、この人しかいない!」と思って結婚するケースって、いっぱいあるじゃないですか。結婚するには勢いも大事なのに、それがない。デートしながら、相手に「佐々木希と違うな」なんて思われていたとしたら、イヤですよね。

――“上から目線”というかなんというか……そういう自分は佐々木希に釣り合う容姿なのか、という視点はないんですかね。