仕事、家庭生活、お金、親子関係……、さまざまなお悩みに、100冊以上の著作を誇る作家の本田健さんと、PRESIDENT WOMAN Onlineの連載「WOMAN千夜一夜物語」でおなじみのコラムニスト河崎環さんが回答する人生相談、連載第8回は「目上の相手に対するコミュニケーション」に関するご相談です。

【今回のご相談】
私は年齢や肩書などを聞くと、特に自分より目上の人に対しては、つい力が入ったコミュニケーションになってしまいます。力を抜いて、誰とでもコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
目上の人とのコミュニケーションは、ビジネスでもプライベートでも欠かせないもの。かしこまり過ぎると、お互い疲れてしまうことも……。(イラスト=伊野孝行)

「うれしくて緊張してしまう」とカミングアウト

【本田健さんの回答】

これは、どんな人にも経験があるのではないでしょうか。まず、誰とでも自由にコミュニケーションを取れる人は、この世界でほとんどいないと思ってください。自分は平気だという人の大半は、空気が読めなくて、厚かましいヤツだと思われているかもしれません(笑)。

ある有名な人と話をしていて(私はその人といて緊張しましたが)、「すごい人といると緊張してしまいますよね」という話になりました。そして、その方も、普通は緊張しないけど、イギリスのとあるコンサートで、ダイアナ妃と同じ列の席に座ったとき、とても緊張して楽しむどころではなかったと教えてくれました。

なので、どんなに偉い人も、緊張するものなのです。誰かといて、自分が「うぁ、ちょっと硬くなっている」と思ったら、深呼吸を1つしましょう。そして、「○○さんといると、うれしくて緊張してしまいます」と言って、自分が硬くなっていることを素直に相手に伝えましょう。すると、よほどの偏屈の人でないかぎり、向こうが「大丈夫ですよ」といった言葉をかけてくれるはずです。そして、やや大げさに肩を2、3回上げ下げしながら深呼吸すると、相手も笑ってくれるでしょう。

そうすると、リラックスした自分が戻ってきます。今度そういうシチュエーションになったら、ぜひ試してみてください。

男性回答者プロフィール:本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は2000万ダウンロードを記録。
代表作『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房刊)など、これまでに著書は100冊以上、累計発行部数は680万部を突破。
【本田 健 公式サイト】http://www.aiueoffice.com/