稼ぐ人のお財布をたくさん見てきた税理士(お財布鑑定士)やファイナンシャルプランナー(家計簿鑑定士)が、ズバリ「稼ぐ人のお財布の特徴」を公開。あなたのお財布は、どんな状態?

上質なお財布を買うのは“投資”。上質なお財布には見返りがある
●亀田潤一郎さん(亀田潤一郎税理士事務所税理士)

●人に見せても恥ずかしくない状態をキープする

税理士という職業柄、多くの会社経営者の方々とお付き合いしてきた中で気付いたのが「長年稼ぎ続けている社長は皆、美しい長財布を使っている」ということ。稼いでいる方々なので上質な財布です。でも丁寧に扱わなければ、美しさはキープできません。小銭やレシート、ポイントカードでパンパンに膨らんだお財布はすり切れやすく、汚れやすいもの。財布を丁寧に扱うからこそきれいだし、長くその状態をキープできるのです。

7年選手だという長財布は、まるで新品! クレジット機能付きの銀行カード1枚のみと、紙幣は毎日ピン札に。

お財布鑑定士として千人以上の財布を見てきた私の経験上、汚れた財布で稼ぎ続けている人はいないと断言できます。もちろん、長財布でなくてもいいんです。“美しい”というのが大きなポイント。会社経営者の中には、プライベートではマネークリップ、ビジネスでは長財布と使い分ける方もいます。稼いでいる方の中には、お財布に気を遣わない方もいます。例えば、投資の神様と呼ばれるジム・ロジャーズは財布にこだわらないようですね。

私はお金と感情は結びついているとお伝えしています。でも、投資の世界では、お金と感情的に向き合っていては仕事にならないのかもしれませんね。つまり、お金との関わり方がお財布に現れるのです。

●亀田さんが見てきた稼ぐ人のお財布は?
・上等の長財布を使っている
・大量のカードや不要なポイントカードを入れていない
・小銭は小銭入れに入れる
・お金を丁寧に扱っている
●NG財布
「ポイントカードなどでいっぱいのお財布にお金はやってきてくれません!」
レシートやポイントカード、割引券、病院の診察券などでお財布がパンパンになっていませんか? これはお金に好かれない人の特徴。そんな人は今いくらお財布に入っているか把握できず、結果的に支出のコントロールが不能に。
亀田潤一郎
亀田潤一郎税理士事務所税理士。多くの経営者と付き合う中で「稼ぐ社長の財布の使い方」に共通点があることを発見。自ら実践したところ、年収が飛躍的に向上したそう。著書に『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』(サンマーク出版)。