こんにちは。中小企業診断士の小紫恵美子です。PRESIDENT WOMAN Onlineの連載「働き続けることを決めたあなたへ【マインド編】」では、働き方について皆さんに伝えたいことを書いてきました。「もし妊娠したとし“たら”、今の会社では仕事を続けられないかも……」といった“たら・れば”な妄想を振り払い、働き続ける覚悟はできましたか? 女性の方がいったん決めたら前に突き進む力が強いことは、私が40数年を生き、そして仕事をしてきた経験に照らし合わせると、間違いありません。

決断したら、次は行動です。日々、職場で降りかかってくる課題を解決しながら、前進するのみ。“会社”という男性社会を進んでいくには、身に付けておいて損はない知恵という名の武器がたくさんあります。新連載「会社で生き残るための会計財務[超]基本講座」では、こうした武器をひとつひとつ、皆さんに伝えしていきたいと思います。第1回は、会社の仕組みの中でも、経営の土台となる「会計」の話から。

長く勤めて役職が上がってくると、会社の経営数値を目にする機会が増えるものです。「なんとなくわかっている」だけだと、数字を使って話をするときに説得力がありません。まずは必要最低限の知識から、身につけていきましょう。

なぜ会計を知っておいた方がよいのでしょう? スキルだから必要、ではないのです。結論からお伝えすると、自分の仕事がどんなところで会社の利益につながっているのか、その位置づけを把握し、会社への責任と担当業務への誇りを持って仕事に臨んでほしいからです。このように経営的な視点をもって主体的に仕事を行う人と、担当業務だけを見て言われた通りの仕事を行う人とでは、仕事に対するモチベーションとその成果に大きな差がつくこととなります。

こうした皆さんの日々の業務による「売上」アップや、また「コスト」の削減が、会社の「利益」を生み出しています。その利益を基にして会社が継続するからこそ、毎月のお給料が出ているのです。自分のお給料の出所を知っていますか? 経費はなぜ使っていいのでしょうか? 理由を説明できますか?