“バリ”でも“ゆる”でも、結婚や出産など、さまざまなコトが訪れる女の人生。事情が違えば働き方も変わるはず。あなたのライフスタイルに合った仕事を探せるツールはどれ?

きめ細かな女性向け求人サイト

インターネットの求人サイトのいいところは、家にいながらお仕事探しができること。在職中に転職したいと思い立ったり、出産退職して無職状態から抜け出したいと考えている女性にとって、便利なことこのうえなし。

これまでの大手求人サイトでは、職種や勤務地、年収など希望条件を入力し、それにマッチする求人がリストアップされ、企業に直接ウェブエントリーする、というのが一般的な流れ。一方、最近登場した女性向け求人サイトは、コンサルタントと面談をして希望の働き方を詰めていき、企業を紹介してもらい、さらに転職後のフォローも……というきめ細かさがウリのところが多く、利用価値大。コンサルタントと二人三脚で転職活動に臨むことで、理想の働き方を手に入れられそう。企業からの直接スカウトでも、ランチしながらのフランクな面談で企業理解を深められるよう橋渡しをしてくれるビズリーチ・ウーマンのようなサイトも。

では、サイト選びのコツは? ダイバーシティコンサルタントの藤井佐和子さんは「まず、自分はどういう働き方、生き方をしたいのか、キャリアアップして管理職になりたいのか、育休後の社会復帰のきっかけにしたいのか、目指す方向を明確にしたうえで、自分に合ったサイトを利用しましょう。コンサルタントから的確な助言をもらうには、自分の方向性が定まっていることが大事」とアドバイスする。

ダイバーシティコンサルタント 藤井佐和子さん

藤井さんが勧めてくれた求人サイトの活用法は、「情報収集」。転職を考えていない人でも、エントリーしておけば条件に合った求人案内が来るので、「自分が求める条件ではこんな業界のこんな職種が多いのか」など、世の中のトレンドが見えてくる。

「今ある求人と比較することで、自分の会社や仕事を客観的に見られるようになり、市場価値もつかめます。日本では何かあったときに転職活動をスタートすることが多いですが、海外では現状に不満はなくても、自分のスキルアップのために常に転職を視野に入れています。不動産物件と同じで、いますぐの引っ越しを考えていなくても、いざというときに慌てなくてすむよう“相場観”をつかみ、目を肥やしておくといいでしょう」(藤井さん)