“鋼(ハガネ)のような人物”――それがこのノンフィクションの主人公・木全ミツ(きまた・みつ)の印象だ。鋼のようにひたむきに強く、しなやかに優しい。

「思うように仕事ができない」「組織の中で自分がうまく噛み合っていない」「会社で何をしていきたいのかが見えない」。『仕事は「行動(やったこと)」がすべて ~無名の偉人 木全ミツの仕事~』は、そんな悩みを持つ、働く女性に読んでほしい1冊。

『仕事は「行動(やったこと)」がすべて ~無名の偉人 木全ミツの仕事~』(伊藤彩子著/WAVE出版刊)

社会のシステムを変え、働く女性の地位向上のために行動し、後世に名前を残す人は存在する。そういった偉人伝は多いが、本書はそうではない。社会を変えていくのではなく、自分が受け入れられにくい社会に“しなやかに優しく”対応していく、その軌跡が描かれている。それこそが“無名の偉人”木全ミツなのだ。

1936年、福岡県久留米市に生まれた木全ミツは、9歳で終戦を平壌(ピョンヤン)で迎える。19歳東京大学医学部に入学。23歳、労働省(現・厚生労働省)入省。25歳で結婚。27歳に長男出産。ワーキングマザーなどという呼び方もなかった時代、子育てと仕事を両立していく。その後、女性キャリア初の海外出張をおこない、留学も経験。49歳、国連大使としてニューヨークへ単身赴任。53歳で労働省退官後、翌日から「ザ・ボディショップジャパン」初代社長に就任。10年間、全国130店舗の展開を実施。65歳、NPO法人女子教育奨励会(JKSK)設立、現在まで20以上の事業を立ち上げている。

なんだ、スーパーエリートの物語か? と白けないで、考えてほしい。昭和30年代……今とは比べものにならないほど、働く女性の立場が確立されていなかった時代の話である。「女性のくせに」「女性には無理」「女性は出過ぎるな」そんな時代に積み上げてきたこの軌跡にはどんな隠された物語があったのだろうか? ページを進めていくと……。