若さへの羨望と執着。10月24日公開のフランス映画『アクトレス ~女たちの舞台~』は、華やかなショウビジネスの裏側を舞台に、エイジングに伴う逃れられない現実と対峙するベテラン女優の葛藤が描かれる。年齢を重ねて成熟した女性になるのは理想だが、実際にステップを上がるのは、かくも困難なことなのだろうか? 監督・脚本のオリヴィエ・アサイヤスが語る。

『アクトレス ~女たちの舞台~』の主人公は、ベテラン女優のマリア。彼女のもとに、自身のキャリアを開花させるきっかけとなった舞台劇のリメイクへの出演依頼が寄せられる。しかし、オファーされた役は、かつて演じた小悪魔的な若い女・シグリッドではなく、彼女に翻弄されて破滅へと追い込まれる中年女性・ヘレナの役。

主演のジュリエット・ビノシュは『存在の耐えられない軽さ』『ポンヌフの恋人』などで評価され、『イングリッシュ・ペイシェント』では米アカデミー賞を獲得するなど国際的に活躍している。プライベートでは2児の母。

マリアはアシスタントのヴァレンティンと2人、スイスの山荘にこもって役作りに臨むが、ヘレナという役に対する嫌悪感を拭えない。その上、シグリッドを演じるハリウッドの若手女優ジョアンが無性に気にかかる。ジョアンの言動をネットで検索するマリア。自由奔放な若い彼女の存在が、次第に心を侵食する……。フランスを代表する女優の1人、ジュリエット・ビノシュが、自身のすべてをさらけ出すように、マリア役を演じている。

フランス女性といえば、年齢に関わることなく人生を謳歌する自由な生き様が、雑誌でも頻繁に特集される日本女性の憧れだ。ベストセラー本『フランス人は10着しか服を持たない』が話題になったことも記憶に新しいが、“若さ偏重”の日本社会に辟易した女性たちは、いま一層「成熟した女性こそが美しい」というフランスの文化へ憧れの眼差しを向けている。

そんな女性たちが『アクトレス~』を観ると、時の流れを突きつけられてジタバタし、若い女性に翻弄されるビノシュの姿に少なからず衝撃を受けるかもしれない。“私たちが憧れるフランス女性の美への矜持は、虚像なのだろうか?”と。