結婚できないのは、婚活に傷ついているから

はじめまして。私は2010年に結婚相談所をスタートさせ、たった1人で5年の間に200組以上のカップルを成婚に導いた婚活アドバイザーです。

結婚は自分の夢や希望を抑圧し、妥協して決めるものではありません。その理念の下、3000人以上に「結婚に対する本音」の聞き取りを行ったところ、結婚の障害になっている本当の理由に気づきました。

私から見れば本当に魅力的な人が、結婚したいのに結婚できない理由、それは結婚に対する自己評価が低いからです。「理想が高い」と周りからダメ出しされ、「結婚できない」と自分自身をひたすら否定してきた人。そのような人は「私は結婚失格」と幸せを自ら遠ざけているのです。

そんな婚活で傷ついてきた人のセルフイメージを回復し、全ての人が自然体で結婚できるようになることを目指して、相談を受けています。今回は「歳だから結婚できない」と悩んでいるアラフォーの女性が、その究極の思い込みから解放されるように、聞き取りで知った事実および客観的データを通して、「いやいや、あなた、結婚できますよ!」ということをお伝えできればと思っています。

さて政府の国勢調査によると、「35~39歳」「40~44歳」の女性未婚者の割合は、その10年後で1ポイント程度しか下がっていないことがわかります。

表を拡大
女性未婚者の割合について、1990年の25~29歳は40.4%、2000年の35歳~39歳は13.9%、2010年の45~49歳は12.6%と、それぞれ10年間で26.5ポイント、1.3ポイントの減少が見られる。

この数字から分かるように、アラフォー独身の女性が、結婚について何の活動もしなければ、10年後もほぼ今と変わらず独身です。そして、年齢が上がるごとにますます結婚できる可能性は減少していきます。

「それならば婚活をしなければ!」となりますが、残念ながら「婚活をすれば全て問題が解決」とはいきません。

「私はバリキャリで仕事の理想は高いけど、男性の理想はそんなに高くないわっ!」「私よりも年収が低くてもいい。年齢も5歳くらい上までならばOK」などと思われた人もいるかもしれません。しかし女性の理想が高いとか低いとか、そういう問題ではないのです。

何が問題かと申しますと……。

編集部より:本ページ内、<さて政府の国勢調査によると、アラフォー女性が10年後に結婚する可能性は、なんと1%未満です。>の一文を、<さて政府の国勢調査によると、「35~39歳」「40~44歳」の女性未婚者の割合は、その10年後で1ポイント程度しか下がっていないことがわかります。>に変更いたしました。(2015年10月15日)