世界文化遺産、イタリアの“水の都”ヴェネツィア。その街と周辺の島々で、期間限定で催される現代アートの祭典「第56回ヴェネツィア・ビエンナーレ」。この夏、刺激と癒しを同時に与えてくれる現代アートを通して、世界の潮流に身を任せる旅に出てみませんか?

国別パビリオン 金獅子賞~栄冠はアルメニアに 

現在、イタリアで開催されている世界最大級の現代アートの祭典「ヴェネツィア・ビエンナーレ」(~2015年11月22日)では、見応えのある多様な作品を、広大な敷地でゆったりと愉しむことができます。アートのオリンピックと称され、各国パビリオンやアーティストたちが威信をかけた賞レースを展開することでも有名です。

今回の国別パビリオン部門では、参加89カ国の並みいる強豪の中から、アルメニアが金獅子賞(最優秀賞)を獲得しました。テーマは『Armenity / Haiyutioun. Contemporary artists from the Armenian Diaspora』。

金獅子賞を受賞したアルメニアのキュレーター、アデリーナ・フォン・フュルステンベルク。
ARMENIA, Repubblica di/Photo by Sara Sagui/Courtesy:la Biennale di Venezia

“アルメニア人性、アルメニアの離散した現代アーティストたち”というテーマを掲げ、国内外で活動しているさまざまな世代の作家16組の作品で構成されています。

今年を第一次世界大戦下での“アルメニア人虐殺100年目”にあたる節目として位置づけ、長年にわたる紛争で離散を余儀なくされた歴史を持つ立場から「アルメニア人」というものを問い直し、今なお世界各地で続く紛争の源泉を見つめ、民族や国家のアイデンティティ、記憶、正義について考察し、異文化の交流や理解に向けた視点が評価されての受賞となりました。