美容ドリンク市場は、アンチエイジング意識の高まりや「インナービューティ」の浸透に伴い、約1200億円の規模に拡大しています(出典:総合企画センター大阪「2012年度 美容ドリンクの市場分析調査」より)。単純に計算しても、成人女性1人あたり年間2000円の美容ドリンクを購入していることに。日常的に飲んでいる方も多いのではないでしょうか。
ですが、一口に美容ドリンクと言っても用途はさまざま。美白、保湿、アンチエイジング、シワ対策など、目的別にたくさんの製品が販売されています。あまりの多さに目移りしてしまいますが、皆さんはどうやって選んでいるのでしょう?
そこで、食と健康に関する専門家である管理栄養士・栄養士を対象に、マーケティング調査を行う『食プロリサーチ』が実施した「美容ドリンクに関するアンケート」の結果を元に、美容ドリンクの上手な活用方法を管理栄養士・松原郁実さんに聞きました。

※「美容ドリンクに関するアンケート」【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ、調査対象:管理栄養士・栄養士 155名、調査期間:2014年11月28日~12月26日、調査実施機関:食プロリサーチ

Q:美容ドリンクはどんな時に飲む(飲みたくなる)ことが多いですか?(複数回答可)

表を拡大
美容ドリンクに頼りたくなるのは「疲れ」を僅差でかわして「肌トラブル」!

【松原さん】「肌トラブルがあった時」と「疲労感がある時」に飲む管理栄養士・栄養士が半数でした。コンスタントに飲むよりも、身体の不調を感じた時の“リカバリー”として飲んでいる人が多いようです。管理栄養士・栄養士からみた美容ドリンクは、健康・美容面でちょっと困った時に助けてくれる“救急箱”のような位置付けです。

Q:美容ドリンクはどこで購入しますか?(複数回答可)

【松原さん】1位はドラッグストア、2位はコンビニという結果でした。どちらも「鏡を見たら、悲しいことに肌トラブルが起きていた!」という時の駆け込み寺的な存在のお店ですね。身近でいつでも立ち寄れる場所が支持されています。お勤めの方も、休憩時間や外出時などにパッと行きやすいのではないでしょうか。

Q:1本あたりどの位の価格でしたら購入しますか?

【松原さん】9割の管理栄養士・栄養士が300円程度までの購入を想定。いちばん多かったのは「150円~300円程度」でした。「効果を期待しつつ、でもお昼ご飯代くらいになると出し過ぎ? その間をとって……」というような感じがありますね。