3回シリーズでお送りしている、ジェーン・スーさんの“JS流 平成サバイブ術”の第2回。――男社会をしぶとく、スマートに生き抜くためには、女ならではの個性を生かすことが成功のカギ! 女の個性って、なんだっ!?

正攻法じゃなく、奇襲作戦でいこう

女性が活躍の場を広げて輝く秘訣としては“お花見の場所取り作戦”でいくのがいいんじゃないかと、かねがね思っています。

未婚のプロこと、ジェーン・スーさん。連載2回目の今回は、男女それぞれの「働く」ことへの矜持について語ります。(取材協力:ウェスティンホテル東京 龍天門)

お花見を社会の構造に置き換えてみましょう。花見の席=組織上のポストです。そこはすでに、場所取り用のブルーシートが敷き詰められちゃっているんです。そのブルーシートが、重なっていないわずかな隙間に「あら、桜がきれいね~」なんて言って、さりげなくすべり込む。

周りの花見客と「きれいですねえ」と話をしながら、風でシートがめくれたらチャンス到来。「こっちで1杯どうですか」とすかさず仲間を引き入れて、さりげなく座り込む。また「友達が来たんで入れてもらっていいですか」とか言いながら、花を見ているフリをして、どんどん陣地を広げていく。

こうしたさりげなく、でもしたたかな「交渉力」は、女性の立派な個性。うまく利用して立ち回っていくことが大切だと思いますね。肩ひじを張る必要はないし、せっかくの女性という“個性”をつぶすことは考えないほうがいいですよ。

もちろん、真正面から「その席譲ってください」とぶつかるのが悪いというわけではありません。「そこは私の場所です」とポストを自己主張するやり方もあるとは思うんですけど、それで譲ってくれるほど、世の中甘くないし、いい人ばかりじゃないですから。相手を見て、交渉の仕方を変えるのは働くのに必要な柔軟性です。陰口を叩かれがちな“相手によって態度を変える人”とは違うレベルの話です。