不動産にまつわる著書多数、住まいと街の解説者・中川寛子さんが指南する、不動産購入の際の重要事項。人生最大の買い物を、失敗に終わらせない不動産目利きの裏ワザを伝授してもらいます。

東京五輪前に住宅を買うということ

人生の3大支出、住宅、教育、老後のうち、タイミングの計り方がもっとも難しいのが住宅である。教育、老後は年齢から自ずと決まるところがあるが、住宅だけは何歳になったら必要というものではなく、また、自分の状況よりも社会の状況が予算や買いやすさなどに大きく影響する点も他と異なる。

特に東京五輪を控えた今という時期は非常にその判断が難しい。ご存知のように価格は上昇しており、特に都心部、湾岸エリアなどの一部は過熱とも言われるほど。その一方で買いやすさの要素のうち、金利、税制は有利な状況が続いている。買うべきか、待つべきか、判断に迷っている人も少なくないだろう。

東京五輪前後での地価変動を加味して、購入の場合は、資産価値がある不動産を見極めたい。

どちらが自分たちにとって良いかは余人が判断できるものではないが、ひとつ、確実に言えることは、購入にあたっては年々厳しい選択眼が必要になっているということ。

現状の価格上昇はその多くの部分が人手、資材などの不足と東京五輪への思惑に寄っている。ということは東京五輪後の住宅市場は現在とは全く異なる様相を呈する可能性が高く、今、買うということはそこまで考えた上で、それでも資産となる物件を選んでおかないと後悔する危険もあるということである。

そんな事態に陥らないために、ここでは資産となる住宅を手に入れるために必要な、あまり耳触りの良くない“本音の情報”をお届けする。売る側が提供しがちな、誰でも、楽して、損しないなどという気持ちの良い話は残念ながら、どこにもない。その点はご容赦頂きたい。