限られた時間の中で成果を上げる人には、何か秘密があるはずです。1日の時間の使い方はもちろん、1週間の流れの中でも、仕事と生活の緩急のリズムを上手につくっているに違いありません。8人の時間管理の名人たちにその秘訣を聞きに行くと……
木戸さんが在籍するキリン広報担当では、キリンホールディングス、キリンビール、キリンビバレッジ、メルシャンの広報を一手に引き受けている。年初は各社の事業方針、2月は決算、春夏はビールや清涼飲料、秋になればワインやホット飲料の新商品発売と、発表会が相次ぎ、1年中ノンストップの忙しさだ。
広報に異動になったのは2年前。それまではずっと営業をやっていた。
「広報と営業の仕事で最も違うのはスケジューリングです。営業時代はほぼすべて自分で予定を決めていました。でも広報は、向こうからどんどん仕事がやってくる。ぎちぎちに予定を詰めると回らなくなってしまうので、あえて空き時間も確保しています」