【相談内容】

「この1年、婚活で30万円以上遣ってヘトヘトです! 年収500万円以上の男性を狙うこと自体、無茶なんでしょうか?」(32歳・マナさん 不動産会社)

【牛窪恵さんの回答】

年収500万円以上の未婚男性は7.7%

「コトラーを応用! 即結婚できる技術」(http://president.jp/articles/-/11845)には大きな反響をいただき、ありがとうございます。

今回は、5年ほど前から話題の「ブルーオーシャン戦略」を婚活に応用してお話ししようと思いますが……。

その前にマナさんに厳しいことを言うと、年収500万円以上の男性を狙うのは、確かに現実には“狭き門”です。

以前も少しふれたとおり、いまや20~49歳までのバツなし未婚男性のうち、年収500万円以上は7.7%のみ(09年 野村総合研究所調べ)。

これだけ「年収300万円が当たり前の時代」と言われて久しいのに、いまだに未婚女性の約6割は、結婚相手の年収に“600万円以上”を求めます。

マナさんが狙う年収500万円台の男性にも当然、数多くの女性が群がるわけです。

ただ、婚活疲れに陥ったマナさんを取材してみると、まさに努力の人でした。

この1年間で、7件の婚活パーティと、5回のお見合いを経験。有料の婚活サイトにも登録し、親戚一同にも「いい人がいたら」と声をかけ、パーティ前には、女性の品格セミナーやメイク講座に通い、ときには新作のワンピースも購入し……。

なんとか彼女のような女性に、幸せになって欲しい。そこで今回は「ブルーオーシャン戦略」の応用を提案しましょう。

ブルーオーシャン戦略は、05年2月、フランスの欧州経営大学院(INSEAD)教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュが発表した同名著書により、提唱されました。

ブルーオーシャンとは読んで字のごとく、まだ荒らされていない、蒼々とした海のような新たな市場。競争相手が少なく無限の可能性を秘めた、魅力的なマーケットです。

これに対し、競合であふれ、激しい“血みどろ”の争いを繰り広げる既存の市場が、「レッドオーシャン」。

一般には、すでに成熟&飽和状態にある市場です。ここで戦うためには、各社とも値引き合戦を繰り広げたり、既存商品のミリ単位の改良を繰り返したり、と高付加価値を低コストで提供することが求められる。

現場にとっては、かなりしんどい市場だと言えるでしょう。