■伊藤忠商事 岡藤正弘社長

印象に残っている本●『中国共産党』リチャード・マクレガー/草思社
「たった9人が世界を動かしている。隠された支配の実態が明らかになった」

よく読むジャンル●マーケティング、政治、歴史、教養、その他(推理小説、歴史物)

■TOTO 木瀬照雄会長

印象に残っている本●『われ日本海の橋とならん』加藤嘉一/ダイヤモンド社
「日本にいては知ることができない現在の中国の大きな変化の様子や活力の源が、著者の実体験を基に紹介されている。閉塞感が広がる日本の現状を打破するための示唆や勇気を与えてくれる本である」

よく読むジャンル●教養、その他(料理本、文化<寄席>、文学<小説>)

■川崎重工業 長谷川聡元社長

印象に残っている本●『文明崩壊』ジャレド・ダイアモンド/草思社
「過去、社会(文明)が崩壊した理由の多くが、文明の発展にともない自然環境との調和が保てなくなったことを検証している。このことは、当社のミッションステートメント(社会的使命)と相通ずるものがある。当社は生活の豊かさと地球環境の未来に貢献する、両方の価値を提供できる会社になろうとしている」

よく読むジャンル●経営、マーケティング

■バンダイナムコHD 石川祝男社長

印象に残っている本●『下町ロケット』池井戸潤/小学館
「企業小説ではあるが、日本企業の物づくりの原点、技術の大切さを改めて感じた。テンポもよく、大変面白かった」

よく読むジャンル●経済、マーケティング、教養

■ダイキン工業 井上礼之会長兼CEO

印象に残っている本●『戦略は直観に従う』ウィリアム・ダガン/東洋経済新報社
「経営者の役割は正解のないことに答えを出すこと。本書には、私の経営における意思決定のプロセスと相通じるところを感じた」

よく読むジャンル●経営