日本ではサーモンやマグロなど脂がのった魚が人気だ。元水産庁職員の上田勝彦さんは「私は脂ののった魚ばかり人気がでる傾向に異を唱えている。魚に貴賎なし。たいていの魚には適切な料理法があり、その個性を味わうのが魚食の真髄だ」という――。

「暑すぎるから」ではない急速な海離れの理由

暑すぎて長すぎる夏の影響なのだろうか。「海が好きだ」という日本人が減っている。日本財団「『海と日本人』に関する意識調査 2024」によれば、2019年に57%だった人数割合が2024年には44%まで急減している。「海は大切な存在である」と答える人はほぼ横ばいの69%なのに対して好意度だけが減っていると同調査は分析している。

「この1年間で一度も海を訪れていない人」は2024年には52%に達した。2019年(33%)比で19ポイントもの増加だ。四方を海に囲まれた日本なのに、多くの日本人が海からどんどん遠ざかっていることがわかる。

なぜ海に行かないのだろうか。筆者の予想である「夏が暑すぎるから」「日焼けしたくない」などは理由の上位に入らなかった。一番の理由は「家から海まで遠いから」、次に「海に行くという発想がそもそもないから」。遠い場所、知らないところに行ってみたいという気力・資力が日本人から失われつつあるのかもしれない。今後、海を一度も見ずに生涯を過ごす人が現れるだろう。江戸の昔に逆戻りだ。

お気に入りの魚屋は海との接点

この調査には希望もある。1つは、高校生などの若い世代。「海が好きだ」「海に行きたい」と答える割合が全世代よりも高く、海水温上昇や海洋ゴミなどの環境問題への認知度や解決行動への参加度も高い。もう1つは、「海が好きだ」と回答した人は44%だが「海の幸を食べることが好きだ」という人は64%にも達すること。同調査では、「食は海が好きな状態になるきっかけとして有効」と提言している。

10代から70代までが仲良く一緒に働いているサカナヤマルカマ。人と魚をつなぐだけでなく、老若男女が集う鮮魚店です
筆者撮影
10代から70代までが仲良く一緒に働いているサカナヤマルカマ。人と魚をつなぐだけでなく、老若男女が集う鮮魚店です

身近なところで人と海をつなぐ存在が魚屋。海の幸を通じて海の今を教えてくれる。特に、丸魚(丸ごと一匹の魚)を並べていて、その産地や料理方法を親切に教えてくれるお店がいい。何度か通って「こないだのアジはこうして食べたら家族が喜んだ」などと伝えると顔を覚えられて、「今日はこの魚がお値打ちだよ」と教えてくれるだろう。見知らぬ魚でも料理方法さえ間違えなければ驚くほどおいしくて、しかも人気が低いので安かったりする。海に興味を持つきっかけにもなって家計にも優しい。食べ盛りの子どもがいる家庭などには特におすすめだ。