8つの項目に沿い、稼ぐ人に共通する習慣をリスト化した。あなたは、いくつあてはまるだろうか。チェックしてほしい。

人への関心:誰と、どのくらいの時間会っているかを把握しているか?

□情報はいうまでもなく、金もまた人についてくることを知っている。

□大切な人に会うための時間は、ほかの予定を変えてでも捻出する。

□待ち合わせの場所には、常に約束の時間より余裕をもって到着する。

□勉強会や交流会への参加は、会の内容より、参加者の顔ぶれで決める。

□世話になった人へは、お礼のメール・手紙や品を必ず送る。

素直さ:人から勧められたことを、すぐに試す素直さがあるか?

□一目置く人から勧められた本や情報は、必ずチェックする。

□年齢や肩書にかかわらず、相手の話には耳を傾ける。

□行動や習慣について指摘されたら、すぐに試したり変えてみる。

□人と話をするときに、「でも」「そうはいっても」などの否定表現を使わない。

□メンターと呼べる人が3人以上おり、それぞれの分野が異なっている。

成長意欲:常に、仕入れを怠らない高い成長意欲があるか?

□楽しい会合であっても、マンネリ化してきたと思ったら、参加をやめる。

□興味がある、会いたいと思う人には、自分から積極的に会いにいく。

□情報を仕入れるときは、自分が大切に思う相手が喜ぶ情報を意識的にとる。

□空っぽになることを恐れず、知識や情報を徹底的に出し切ることができる。

□人生や仕事のステージで、つき合う人がガラッと変わった経験がある。