何度片づけても、数日立つとまた散らかってしまう……という悩みを抱える人は少なくないでしょう。お片づけ習慣化コンサルタントの西崎彩智さんは「片づけ!となるとクローゼットから始めてしまう方も多いのですが、絶対にキッチンから始めることをおすすめします。そこには大きな理由が5つあります」といいます――。

※本稿は、西崎彩智『キッチン「から」片づければ、家は必ずキレイになる!』(小学館)の一部を再編集したものです。

きちんと整理されたワードローブ
写真=iStock.com/Rike_
※写真はイメージです

最初に片づけるべきは「クローゼット」じゃない

キッチンから片づければすべてがうまくいく。これが、私のお片づけメソッドの最大の特長です。キッチンが片づくと料理の段取りが良くなり、短い時間で、しかもおいしい料理が食べられます。その後の余った時間はあなたのものになるのです。

また、キッチンが片づけられればリビングも子ども部屋も片づけられる人になっていきます。片づけ! となるとクローゼットから始めてしまう方も多いのですが、絶対にキッチンから始めることをおすすめします。そこには大きな理由が5つあります。

キッチンから片づけると上手くいく! 5つの理由

1.片づけモチベーションが高まる場所

あなたは一日のうち、クローゼットの扉を何度開き、そこで何分過ごしていますか? おそらく多くの方は、朝着替える時と、夜洋服をハンガーにかける時の2回。

それに比べてキッチンでは、毎日2時間以上の料理時間に加え、洗い物、買ってきたモノを冷蔵庫や棚にしまう、その他こまごました作業を入れると、かなり長い時間を過ごします。ある調査によると、主婦が料理にかける時間は1日に2時間12分。キッチンが片づいて気持ちのよい空間になれば、家にいる時間の多くが気持ちよく過ごせます。必要性に加え、家の中でいちばんモチベーションが高まるのがキッチンなのです。

2.家族が変化に気づきやすい

コロナ禍以降、家族も料理をするようになったという方が増えています。キッチンがキレイになれば、家族はその変化にすぐ気がつくでしょう。たとえ料理をしないにしても、キッチンが一緒に暮らす家族の視界に入らない家の間取りはあまりないでしょう。

残念ながら、あなたのクローゼットが片づいたところで、家族はなかなか気がつきません。つまりキッチンは、もっとも家族が変化に気づきやすい場所なのです。気づいた家族から、「なんか、キレイになったね」「頑張ったね」などと言ってもらえると、もっと片づけよう! と、モチベーションは高くなります。