2023年下半期、500万ダウンロードのヒットを記録した“落ちゲー”の「スイカゲーム」。販売元のAladdin Xに取材した山下達也さんは「同社の場合、本業はプロジェクターの販売であり、そのプロジェクターのコンテンツである『スイカゲーム』をPR目的で一般にリリースした。採算度外視だからこそ240円という安い価格設定が可能になった」という――。
スイカゲーム
© 2021 Aladdin X Inc.

まさかのマリオ、ドラクエ超えを成し遂げた非ゲームメーカー

今、Nintendo Switchのダウンロードソフトランキングに異常事態が起きている。とあるゲームソフトが同時期に発売されたマリオ(『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』)やドラクエ(『ドラゴンクエストモンスターズ3』)を抑えて1位に君臨し続けているのだ。

そのソフトの名は『スイカゲーム』。実はリリースされたのは2021年12月で、当時は全く話題にならなかったのだが、2023年9月にYouTubeなどのゲーム実況者が取り上げたことで人気に火が付き、わずか1カ月で100万ダウンロードを達成。12月現在ではなんと全世界500万ダウンロードを記録するまでになっている。

【図表】My Nintendo Storeダウンロードソフトランキング
出典=任天堂公式サイト、2023年12月18日

「正直、現実感が全くないんですよ(笑)。当初はゲーム配信者の方に取り上げられていたことも全く気がついていなくて……。1週間後くらいですかね、いきなりダウンロードランキングが5位、6位ぐらいに上がっていることを知りました。その後は、あれよあれよという間に1位になり、そのままずっと1位に張り付いているという状態(12月22日現在)で、反響の大きさを感じています」

Nintendo Switchでのリリースは2年前、YouTubeで火がついた

そう語るのは、『スイカゲーム』の販売元、Aladdin X(アラジン エックス)の岡本岳洋さん。同社は2022年6月に、照明一体型3in1プロジェクター「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」を開発・販売するpopInからXGIMI(エクスジミー)社へのプロジェクター事業譲渡という形で誕生した企業で、『スイカゲーム』は、その「popIn Aladdin」(事業譲渡後、ブランド名を「Aladdin X」に変更)時代から内蔵されている無料ゲームコンテンツのひとつだった(2021年4月リリース)。

それを、広義ではライバル機器の一つであるNintendo Switchに移植した当時の判断について、popIn創業者で、中国出身の連続起業家としても知られる程涛ていとうさん(現在は同社の経営から退き、issinを立ち上げヘルスケア事業に専念)は、次のように語る。

「もともと『popIn Aladdin』は、スマホやタブレットの普及によって、家族間でのコミュニケーションの機会が失われているのではと感じて開発した製品です。『スイカゲーム』はそうした理念を踏まえ、家族で楽しめること、子供でも遊べることを念頭に、誰もが楽しめる簡単なゲームを作ろうと開発しました」