「できない理由」「やらない理由」は逆効果
怪しい投資話を断るのに、とくに理由はいりません。
ただ一言、「投資しません」と言えばいいだけです。それが電話セールスであればガチャ切りでもいいわけで、DM等であれば無視でかまいません。
ただ、勧誘してくる相手によって、そうはいかないケースもあります。
上司、先輩、親戚、お世話になっている人など、これからも関係が続くような人に対しては、無下に断ることは難しいですよね。
ただ、無下に断りづらいからといって、「できない理由」「やらない理由」を言って断ることは、避けたいところです。
なぜなら、その手の断り文句に手慣れた人であれば、その理由をつぶしにくるからです。
たとえば、よくある投資話の断り文句として、「お金がないから」があります。
これについては、「毎月1万円からの積み立てなので大丈夫、1万円ならなんとかなりますよね」「定期収入があれば、低金利でローンを組むことができます」など、その解決策を示されてしまう可能性が高いです。
そうなると、また、その解決策を断る手間が発生してしまうわけです。
また、「では、いくらくらいなら投資できますか?」などと切り返されると、それに答えなければならず、話は広がってしまいます。
さらには、「お金がないからこそ、お金を増やすために、投資をするべきです」などと諭されるきっかけを与えることにもなり、そうなるとますます面倒ですね。
「できない理由」をつぶされると、もう、断れない
「家族が反対しているから」には、「投資はご自身の意思でやるものですよ」
「その投資商品のしくみがよく分からないから」には、「どこが分かりませんか? 納得いくまで、しっかり説明させていただきます」
などなど、できない理由を言ってしまうと、いくらでも、食らいつく口実を与えてしまうことになりますよね。
そして最終的に、そのできない理由をつぶされてしまうと、もう断る理由がなくなってしまうので、断り切れなくなってしまうのです。
実際、「お客さまの、断る理由を聞け」「そして、その理由を解決しろ」といった営業ノウハウは有名ですし、中には、「断られてからが、勝負だ」のように、営業される側からすれば、ハタ迷惑な営業マニュアルもあると聞きます。
なので、できない理由を言ってしまうことは、むしろ、そんなセールスの手助けをしているようなものなのです。