年収300万円の人がを収入を上げるにはどうすればよいのでしょうか。10回転職したキャリアコンサルタント・中小企業診断士である森田昇さんは「年収アップのために副業や投資、はたまた起業に時間と労力とコストをかけるくらいなら、最高にタイパとコスパが良い転職を最初に実行するのが確実です」と言います――。

※本稿は、森田昇『年収300万円から脱出する「転職の技法」』(日本能率協会マネジメントセンター)の一部を再編集したものです。

年収をアップするには転職がおススメ

年収アップには会社外で職種を変えなければなりません。ですので、最もおススメなのは、転職です。

転職という年収アップの解決方法を今までまったく考えたことがない。そういった人はほとんどいないでしょう。コロナ禍では約8割の人が「転職を考えた」というデータも、株式会社TalentX(旧MyRefer)による「コロナ禍の転職意向調査」で示されています。ところが、実際に転職をした人は1割のみと、「多くの人が考えたものの実行しない」という結果でした。

もちろん転職するしないは自由ですし、年収アップだけではない人生を変える1つの手段でもあるので熟考していただきたいのですが、実はその大半が「面倒くさい」という身もふたもない理由なのです。

履歴書を記入
写真=iStock.com/hachiware
※写真はイメージです

何もしないと収入は下がっていく

時間や労力をかける費用対効果を冷静に考えて「自分にはタイパやコスパが悪い」「このタイミングでの転職はリスクがある」「今の会社と仕事に十分満足している」と結論付けて転職しないのならまだしも、現状に不満や不安が大きいのに「面倒くさい」「変わるのがイヤだ」「我慢すればいい」といった現状維持思考の人は、厳しいことを言いますが年収を上げられません。「誰かがどうにかしてくれる」と他力本願で考えてばかりの人もまた、年収300万円から脱出できません。

「求人自体が年収300万円しかないんだが」「地方の求人なんてそんなものだぞ」「ハローワークや転職サイトにそれしかないんだ」「国や求人を出している会社は何を考えているんだ」「どうにかしてくれ」そんな切実な声が聞こえてきそうなので、だからこそ転職です。

求人は溢れているのに年収が低いものばかりなのは、そういった地方や業界の求人なので見なくていいです。テレワークの進展で地方在住のままでも首都圏の求人に応募できる時代になっていますし、様々な業界の求人もありますから、首都圏や今まで経験のない業界の求人もチェックしましょう。今のあなたを取り巻く状況だけで何とかしようとするのではなく、世界を広げて積極的に変化していかないといけません。

世界が狭いまま、同じ業界のまま、現状維持だけを考えて何もしないでいると、状況は悪くなる一方です。評価もされず、若手に追い抜かれ、収入が下がっていきます。