人前で話すことが苦手なシャイな性格は治すことができるのか。心理学者の内藤誼人さんは「自分はシャイだと思い込んでいた人も、積極的に人に話しかける宿題をこなすうちに、けっこう社交的になれるものだなと気づき、本人の思い込みも変わります」という――。

※本稿は、内藤誼人『自信をつける習慣 よけいな迷いが消えていく58のヒント』(明日香出版社)の一部を再編集したものです。

あやしげなパワーストーンにも効果はある?

雑誌を見ていると、後ろのほうに、なんだかあやしげな商品の広告が載せられていることがありますよね。幸運をもたらしてくれるパワーストーンですとか、女性にモテモテになってしまうブレスレットですとか、「本当にそんな効果があるのかな?」と思わずにはいられない商品がずらり。

おそらく、大半の読者はそういう商品には効果などはまったくないと疑っていると思います。

けれども、心理学的には、本当にまったく効果がないとも言い切れないのです。本人がその商品を「本当に効く!」と信じていれば、それなりに効果も出るだろうと思うのです。「鰯の頭も信心から」と言われますが、信じていると本当にそういう効果が出るのです。

ブレスレット
写真=iStock.com/Нина Дроздова
※写真はイメージです

ウソでも、ラベル通りの力が高まった

ワシントン大学のアンソニー・グリーンワルドは、ポスターや新聞広告で実験参加者を募集し、5週間、市販のサブリミナル・テープを聞いてもらいました。

あるグループの人には、「自信がつく」テープを、別のグループの人には「記憶力を高める」テープを聞いてもらいました。そして5週間後、「どれくらい効果がありましたか?」と聞いてみると、なんと50%の人が「効き目があった」と答えたのです。

ところが、じつは、グリーンワルドが手渡したテープは、ラベルが変えられていました。つまり、自信がつくテープの中身が本当は記憶力を高めるテープで、記憶力を高めるというラベルの貼られたテープは、本当は自信がつくテープだったのです。

実験参加者は、まったく関係のないテープを聞かされていたわけですが、ラベル通りの力が高まったと感じたのです。

こういう理由によって、私は、あやしげな商品でも通信販売で買ってみるのも、ひとつの方法かな、と思うのです。本人がその効果を信じれば、本当にその効果が見られるかもしれませんので。

たとえば、女性にモテモテになるというブレスレットを購入したとします。そして、そのブレスレットには本当にご利益があると信じ切っている人がいるとしましょう。

すると、その人は女性に対して自信を持ち、堂々と臆せずに話しかけたりすることができるかもしれません。その結果として、女性と知り合いになれたり、お付き合いができたりすることもあるでしょう。

ブレスレット自体には何の効果がなくとも、本人の期待によって行動が変われば、本当に女性にモテるようになるのです。

あやしげな商品だからといって、「こんなのは詐欺だ」と切り捨ててしまうのもどうなのでしょうか。

ときには、上手にだまされてみて、「よし、これで僕の自信もアップするはずだ!」と思い込むのも、けっして悪くはないと思いますよ。