天台宗僧侶の髙橋美清さんは、かつてネット中傷の被害に遭って苦しんでいた時に心の支えになってくれた3匹の犬たちを、相次いで亡くしました。しかし周りの人に驚かれるほど、落ち込むことなく過ごすことができたといいます。その理由とは――。

心の支えだった3匹との別れ

身近な人との永遠の別れはつらいものです。それが、大切な存在であればなおのこと。家族同様に暮らしたペットとの別れも耐えがたいほどつらく、それをきっかけに心身の調子を崩してしまう人もたくさんいます。

天台宗僧侶の髙橋美清さん(撮影=プレジデントオンライン編集部)
天台宗僧侶の髙橋美清さん(撮影=プレジデントオンライン編集部)

私自身も15年間、家族のように暮らしてきた犬を、2020年から翌年までの1年で立て続けに3匹亡くしました。もちろん、悲しみ、涙はこぼしましたが、ペットロスにはなりませんでした。

3匹は、「みるく」という母犬と、彼女が1歳の時に産んだ息子の「ちょこれーと」と娘の「みんと」です。彼女たちは、私がひどいネット中傷に遭って心がすりつぶされるような思いをしていた時も、それが原因で周りの友人や知人が離れていってしまった時も、いつも変わらず私のそばにいてくれました。その存在によって、どれだけ癒やされ、どれだけ救われたことか、言葉で言い表すのは難しいぐらいです。私にとっては本当に家族同然の存在でした。

しかし、犬を飼ったことがある方ならお分かりかと思いますが、ある時期を越えると彼らは急激に年を取るんですよね。あんなに元気で走り回っていたのに、10歳を越えたあたりから急に元気がなくなってしまって。

その日のみるくは具合が悪く、毛ヅヤも何だかよくありません。心配になった私は彼女を病院に預けることにしました。

「虫の知らせ」のあと急変

みるくを置いて病院を去る時には、「元気になって、早く家に帰ろうね」と、声をかけました。

元気だったころのみるく、みんと、ちょこれーと
元気だったころのみるく、みんと、ちょこれーと(写真提供=髙橋美清さん)

翌日、夕方に病院に迎えにいくことになっていたのですが、虫の知らせがあり、早めに迎えに行こうと車に乗り込んだんです。不思議なことに、そのタイミングで獣医師からみるくが急変したと連絡がありました。病院に駆けつけると、そのままみるくはすーっと息を引き取りました。15歳でした。

あの温かくて、かわいくて、いつも味方をしてくれていた存在が、突如失われてしまう――この喪失感は大きいです。心に穴が空くといいますが、この時の心境はまさにそれでした。みるくを車に乗せても涙しか出てきません。

始まるのは「もっと早く気付いてあげればよかった」「もっとああしてあげたらよかった」といった後悔です。そして、自分を責めてしまう。