全日本柔道連盟が小学生の全国大会を廃止した。偏った勝利至上主義を見直す目的だ。コラムニストの河崎環さんは「大人は、成長の只中にある子どもを戦わせて、そこに何を投影しているのか? それは大人が自分の承認欲求を満たす代理戦争ではないのか」という――。
柔道着を着用し、正座で先生の話を聞く子供たち
写真=iStock.com/Zinkevych
※写真はイメージです

小学生の全国大会を廃止した柔道界

「行き過ぎた勝利至上主義が散見される」。全日本柔道連盟が小学生の全国大会を廃止した。スポーツ界では今、ジュニア指導の偏った勝利至上主義を見直す動きが出ている。

体罰や怒号などが常態化し、激しい指導によってまだ体のできていない成長期の選手をむやみに早熟させ、勝たせる。だがそれが選手生命を短期化し「潰す」結果を招いてしまう、これまでのスポーツ指導への反省だ。

小学生柔道の全国大会廃止について、元陸上選手でオリンピアンである為末大氏のコメントが話題となった。

「日本は若年層レベルの全国大会が多くて、かつ、とても過熱しています。良い面もありますが、結果的に伸び悩むケースをたくさん見てきました」

「五輪に行くような選手は背が高く、晩成型が多いです。将来活躍しそうな人が中学ではまだ勝てない、という実情があります。一方で、中学チャンピオンは早熟型が多い」

「早く育てようと思うと、『いいからやれ』が一番きくんです。(中略)でも、長く、高く育てようと思うと、それが弊害になり、自分でどうしたらよいのかを考えられない選手になってしまう」

「日本では、勝ってスポーツが大好きになった人以外は、大嫌いになる傾向があります。若年層からの全国大会の勝ち抜きシステムが、勝てない子にとって楽しくない仕組みだからです。子どものときに、勝ち負けではないスポーツのおもしろさを感じていることが大事だと思うのです」

人間を育てているはずが、人間を潰す教育になってはいないか。目先の勝利ではなく未来から逆算して考える為末氏のメッセージに、SNSでは多くの賛同が集まった。