国内最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」でお馴染みのLIFULL。創業25年の積極果敢なベンチャー企業だが、創業期に制定された同社の社是は「利他主義」である。なぜ利他主義の会社が急成長できたのか。プレジデント社の有料メールマガジン《最強ビジネスリーダーになる「3分間レッスン」》から抜粋記事をお届けします。

みんなで激論!「会社は何のためにあるか」「幸せとは何か」

私たちの会社LIFULL(旧社名はネクスト)の社是は「利他主義」です。

井上社長
撮影=石橋素幸

LIFULLは不動産・住宅情報サイトとして国内最大級の規模を誇る「LIFULL HOME'S」の運営をはじめ、不動産の情報を核に地方創生や介護情報などの分野にも事業領域を広げています。連結の社員数は約1500人、2021年9月期の連結決算では売上高360億円、22年度は390億円を見込んでいます。大企業としては、異色の経営理念かもしれません。

私がLIFULLの前身となるネクストを創業したのは今から25年前の1997年、26歳のときでした。そのころすでに、稲盛和夫さんの著作にある「利他の心」という言葉に感銘を受け、経営の柱にすべきではないかと考えていました。営利を目的に事業を行っている以上、まずは利益を大切にしてなければならない。しかし、それだけでいいのでしょうか。当時の私には、少なくとも「利己主義だけで経営していては、会社は永続できない」という確信のようなものがありました。

問題は、どうやってその思いを社員にも実感してもらうかということ。2004年から05年にかけて、社員みんなで経営理念と、それを実現するための行動規範を考える機会をつくりました。みんなで集まって、ああでもない、こうでもないと5カ月話し合ったのです。

マネジャーを中心に、仕事が終わった後の会議室で議論しました。マネジャー以外でも希望するメンバーは参加自由です。

役職などを超えて一人ひとりが自身の考えを伝え、話せる場で、「会社はそもそも何のためにあるのか」「お金は何のためにあるのか」「幸せってどういうことか」など、言葉を掘り下げて定義していきました。

井上社長も登場! ​ビジネスリーダー向けメルマガサービス!
ぶれない軸を手に入れてほしい。ビジネスリーダーを応援する「PRESIDENT経営者カレッジ」がお届けする、月替わり特集をメインコンテンツとした有料メルマガ。それが「3分間レッスン」です。毎月一人ずつ有名経営者が登場。また、2022年3月からは伝説のコンサルタント堀紘一さんによる連載「堀紘一の『リーダーたちの疑問や悩みに答えてみた』」が始まりました。気になった方はメールマガジン購読をご検討ください。

 

《経営者カレッジメルマガ》のご入会のお申し込みはこちらから!→  https://3minutes.president.co.jp/