親しいわけではない人から頻繁にLINEが来る。そんなときどうすればいいのか。メンタルトレーナーの浮世満理子さんは「無理に文章で返信せず、『敬語スタンプ』を活用すると角も立たない。やめさせようとせず、反応を薄くしていくことが大切だ」という――。

※本稿は、浮世満理子『カウンセラーが悩み解決! SNSコミュニケーション』(日本能率協会マネジメントセンター)の一部を再編集したものです。

スマートフォンを操作する主婦
写真=iStock.com/byryo
※写真はイメージです

SNSのメッセージには終わりがない

私たちSNSカウンセラーは、人間関係やSNSでの付き合い方などに悩む人たちと向き合い続けています。SNS上も、リアルと同じように「人」が存在します。だからこそSNSはおもしろいですし、逆にトラブルも起こるのだと言えます。

寄せられるさまざまな相談を見てきて、私は、SNSを使ううえで大事なことが2つあると思っています。

その1つが「想像力を持つこと」です。

たとえば、自分が何か発言する前に、「こんな言葉を書いたら相手はどんな気持ちになるのかな」と、いったん考えてみてほしいのです。

それからもう1つが「自分の軸を持つこと」です。

SNSのメッセージは、いくら追いかけても終わりがないものです。人生の大事な時間がいくらでも削られていくSNSに、自分が振り回されてはいけないのです。