2020年(1~12月)、プレジデントオンラインで反響の大きかった記事ベスト5をお届けします。老後部門の第4位は――。(初公開日:2020年10月16日)
定年退職後、妻に対して横柄な態度をとる男性たちがいる。彼らはなぜ家庭内で威張るのか。フリーライターの林美保子氏が、家族問題評論家の宮本まき子氏に話を聞いた――。

※本稿は、林美保子『ルポ 不機嫌な老人たち』(イースト新書)の一部を再編集したものです。

老人男性
写真=iStock.com/KatarzynaBialasiewicz
※写真はイメージです

ベテラン主婦に向かって「特売品を買え、ポイントを貯めろ」

家族問題評論家の宮本まき子さんは、二二年間勤務していた電話相談室や、講演会後の懇談会、女性講座などで「百科事典ができそうなくらい」夫への愚痴、不満を聞かされてきたという。

「特に定年後の夫ときたら妻の領域に無遠慮に侵略してくる。冷蔵庫の中身だけでも喧嘩のタネで、『おまえは卵を買い込みすぎる! 卵は新鮮なほうがいいから、なくなってから買え』とかね。何十年も主婦をやってみれば、卵は賞味期限に関係なく長持ちするし、突然料理に必要になるから多めに用意しようと思うわけですが、聞く耳持たない」

こうして現役時代には「家庭は妻に任せる」と丸投げしていた夫が家庭に居座るようになると、細かいことにまで口を出してくるのに閉口させられるという。

お金でもめる夫婦も多い。ベテラン主婦に向かって、「特売品を買え、ポイントを貯めろ」とか、「こうすれば一カ月の電気代が一〇〇〇円も安くなる」などと指示して得意顔をする。

仕事から引退した途端、「これから家計の管理はオレがやる」と宣言して、通帳を渡すように言われた妻もいる。「一年にこのくらいの貯金を取り崩せば、このくらいの年数は持つはず」という机上の計算は、社会が変わり、物価も上がってそのとおりにいかないことが多い。引退して新たな資金を創出する手段がなくなると、不安が波のように押し寄せてくる。