家計簿をつけていると気になり始める「食費使いすぎじゃない?」「もっと貯められないのかな?」「このまま貯めたら希望はかなう?」といった悩み。そこで、FPの風呂内亜矢さんが、実際の家計簿を参考に「ライフプランシート」を作成して、希望のプランが可能かチェックしてみました。
【Cさんのお悩み】

子どもに中学受験や海外留学をさせたい! もっと広い家にも住みたいが、購入可能?

もうすぐ育休からの職場復帰をするCさんは、家族3人で都心のマンション暮らし。貯蓄が苦手な夫には、夫婦共有口座への拠出を多めに負担してもらい、共有口座からローン返済や食費、水道・光熱費を支払っている。Cさんの収入は主に貯蓄や運用に充てることで家族としての資産を形成。しかし今後の1番の出費は、現在1歳の娘の教育費になりそうだ。今もベビー通信講座を受講。

Cさん、資産情報

「これからは英語力も大事ですし、国際感覚は早いうちから育ててやりたい。私立中学の受験や、中高のうちに英語のサマースクール参加、海外の大学進学か留学も視野に入れています。水泳やエレクトーンなど習い事もさせてやりたいですね」

可能なら2人目や一戸建ての購入も考えたいが、まだ夢の段階だと話す。Cさんが独身時代に購入した1Kのマンションは賃貸中で経済的負担にはなっていないが、現在の住宅のローンは4000万円ほど残っている。老後は地方のケアハウス付き住居への移住も希望にあるが、そこまでの道のりは前途多難。

「夫はいつか会社員を辞めて、独立したいと話しているので、安定した収入がいつまであるのか見えない不安もあります。夫は独立したら、仕事部屋として近くのワンルームのアパートを借りたいと言うし、もう1つマンションを購入し賃貸料を老後の生活費に充てたいけど、可能でしょうか」

アプリ「マネーフォワードME」を使い、クレジットやデビットカードとひもづけして自動登録を活用。