メルカリの言語教育専門チームが教える「やさしい日本語」とは?
さまざまな国から集まった社員が活躍しているメルカリ。とりわけ、エンジニア組織の約半数は海外から来たメンバーが占める。
日本語を母語としない社員が増え、言語学習に力を入れてきたメルカリだが、どれほど努力しても語学は短期間で上達しない。英語が得意な人と、そうではない人が共に働く環境で、すぐにコミュニケーションを効率化するには、どうすればいいのか? そこで、メルカリが抱える言語教育専門チームLanguage Education Team(LET)が取り組んだのが、スムーズなコミュニケーションを目的とした「やさしいコミュニケーション」のトレーニングだ。
たとえば、こんなプラクティスが登場する。自分でも一度、この「やさしくない日本語」を「やさしい日本語」に書き換えてみてほしい。(模範解答は本文の最後で掲載)
「やさしくない日本語」
2.さらっと説明しますね
3.よしとする人もいる
メルカリでは、「やさしい日本語」と「やさしい英語」を組み合わせた、「やさしいコミュニケーション」講座を独自に開発。「母語話者や上級者に“山”から下りてきてもらい、みんながわかる言葉で話そうという取り組み」だとLET日本語トレーナーで同チームマネージャーのウィルソン雅代さんは言う。
「やさしいコミュニケーション」には、日本語、英語に限らず、相手に伝わりやすい話し方のヒントがいっぱい。ウィルソン雅代さんと英語トレーナーのジョン・ヴァンソムレンさんに、「分かりやすく伝える」コミュニケーションのコツを聞いた。