9月1日、読売新聞など報道各社が、秋篠宮家の長女眞子さま(29)と、婚約が内定している小室圭さん(29)が、年内に結婚される方向で調整が進められていると報じた。武蔵大学社会学部教授の千田有紀さんは「われわれは内親王の結婚相手に、高すぎるハードルを課していないか」という――。
眞子さま婚約/会見される眞子さまと小室さん
写真=時事通信フォト
婚約が内定し、記者会見される秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さん=2017年9月3日、東京都港区の赤坂東邸(代表撮影)

父母と同じ「キャンパスの恋」の成就

2017年から4年にもわたった秋篠宮眞子さまの婚約騒動。お相手の小室圭さんをめぐって、さまざまな報道があったが、ようやく一段落しそうだ。これまで明らかに国民の多くが、このカップルを「祝福」する状態からは遠かった。「ほかにいい人はいるだろうに」という感想がSNSなどに踊っていたが、眞子さまの立場になってみれば、小室さんは唯一無二の人であるのは間違いない。

正直に言えば、お2人の婚約が内定したときには、ちょっと拍子抜けしたものだ。父母である秋篠宮夫妻と同じように、同じ大学での「キャンパスの恋」である。さらに、小室さんはある意味、現代の若者の代表のような人でもある。シングルマザーに育てられることも、給与がそれほど多くないことも、現代ではいたって「普通」だからだ。見方によっては「格差婚」ともいえる。しかし、それを問わない好意的なお祝いムードに、意外な気すらして、ほほえましく思ったものである。

ところが、小室圭さんの母親の「借金問題」が報道されるにしたがって、小室さんへの風当たりは厳しくなっていった。そうしたなかで「もっといい人がいるのになんで」という声は、さらに大きくなっていったように思う。

眞子さまが唯一、持っていなかったもの

ここで多くの人が「もっといい人がいる」といったときの「いい人」とは、どういう人であろうか。おそらく、社会的に地位のある人であり、学費のための借金をしなくてもいい人であり、よき親族に恵まれた人を指すのだろう。しかし眞子さまの立場からすれば、それらは何の意味も持たないのではないか。

眞子さまはすでに、ご自身が社会的な地位をお持ちだ。小さな頃から金銭的に不自由なく暮らし「借金をする」生活からは無縁である。ただ、眞子さまが唯一持っていないものがある。「自由」である。