「どうしても苦手な人」と仕事をしなければならない。そんな場面はいくらでもあります。心理カウンセラーの大嶋信頼さんは「そんな相手には、あえて思ってもいないことを褒めるのが効果的です」と言います。その理由とは――。

※本稿は、大嶋信頼『チクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」に傷つかなくなる本』(大和書房)の一部を再編集したものです。

オフィスで働くビジネスウーマン
写真=iStock.com/metamorworks
※写真はイメージです

「褒められない人」は論理的思考

学生時代、心理学の授業の時に教授から「自分の素晴らしいところのリストを作ってみてください」と言われて「エ?!」となってしまいました。

「自分の素晴らしいところ」と言われても全く思いつかず「食べるのが早い」とか「学食は残さずに食べる」などしか浮かんできませんでした。

そして、教授から「今度は自分のダメなところをあげてみてください」と言われた時に「うわー! ノートにいっぱい書けるかも!」となりました。

「学習能力が低い」「記憶力が悪い」「コミュニケーション能力が低い」「英語がまともに喋れない」「人と親密になることができない」「だらしがない」「物を捨てられない」……など次から次へと出てきて自分でもびっくりしました。

すると教授が「素晴らしいところよりもダメなところのリストが多かった人は論理的、分析的な思考が得意な人で左脳を多く使っているんです」と言われて「へー!」と感動したんです。

子供の頃から「あんたは思いつきで動いて、ちゃんと考えないダメな子」と怒られ続けてきたので「自分は直感的な右脳の子」と思っていたのですが、「論理的思考が得意」と言われて自分でもびっくりでした。

「褒め上手」は想像力が豊か

教授から「今度は隣の人の素敵なところリストを作ってみてください」と言われて、長い金髪のジェシカだったので「うわ! 緊張する!」となりました。

でも、この時の私は冴えていて「ジェシカは頭がいい」「みんなをまとめる力がある」「カリスマ性がある」「服や持ち物のセンスがいい」「コミュニケーション能力が高い」「人に気遣いができる」……と書いていて止まらなくなっていきました。

それを見ていたジェシカもびっくり。

私が書いたあまりにも長いリストを教授が見て「ノブは、ジェシカのイメージから想像力を働かせたから、この時は右脳が働いている」と言われたんです。

教授は単純に「右脳と左脳の機能の違いについての説明」のためにリストを書かせたのですが、私はそれをやってみた時に「あ! 人を褒めて右脳を働かせると自分が解放された感覚になる!」ということに気がついたんです。