新型コロナウイルス感染症問題によって、世界の主要国は破格の金融・財政緩和を余儀なくされ、世界には「コロナ緩和マネー」があふれています。あふれたマネーはグローバル化した金融市場を駆け巡り、手ごろな投機商品に吸い寄せられていきます。今、どんな投機商品が売れているのでしょうか。また、絶対にしてはいけない投資とは——。
株価ボード
写真=iStock.com/golibtolibov
※写真はイメージです

コロナ緩和マネーで世界的にバブル景気に

「投機」とは、投資の一種ですが、将来の利益を楽しみに、長期的なスパンで資金を投じる投資に対して、投機は「機に投じる」、つまりチャンスと見るや、そのときに儲かりそうな商品を買い、短期の利ザヤを狙う投資です。投機と投資は、ニュアンスが違います。

2021年現在、日本もコロナ禍で実体経済は大不況なのに、コロナ緩和マネーのおかげで“機”が生じ、投機的な株買いの動きが活発になった結果、日経平均株価が30年ぶりに3万円台(2021年2月)を記録するという事態になりました。

あふれたマネーが実体経済と連動せずに、株価をぐんぐん押し上げる……これはバブルの特徴です。しかし、どの国も新型コロナ問題に解決のめどが立つまでは、その原因となっている緩和政策を大なり小なり続けざるを得ません。

ですから、もうしばらくはカネ余りが続き、今のバブル的な状況も続くと思われます。では今、どのような投機商品が売れているのか見ていきましょう。