2人の小学生の息子を持つ弁護士の太田啓子さんは、「早く正しい知識を教えないと」と子どもの性教育に“危機感”を持っているという。日本の学校ではなぜ性教育がほとんど行われていないのか、親はどうしたらいいのか、親に向けて子どもの性教育について書いたコミックエッセイ『おうち性教育はじめます』が話題の、村瀬幸浩さんと語った――。

母親は危機感、父親は「自然にわかるだろう」

【太田】私には小学校6年生と3年生の息子がいますが、周りの親たちも、性教育にはとても関心を持っています。特に母親たちは、「関心」を超えて「危機感」を持っていると言っていい。今は、ネットでいろいろな情報にすぐアクセスできる環境で子育てをしなくてはならないので、早く正しい知識を教えて、情報を見極める力を持たせなければ危ないと感じているわけです。

村瀬幸浩さん(撮影=プレジデントウーマンオンライン編集部)
村瀬幸浩さん(撮影=プレジデントウーマンオンライン編集部)

性教育については、母親の方が関心が高いように思いますが、なぜでしょうか?

【村瀬】父親は自分が性について学ぶ機会がほとんどなかったせいもあって、「親がわざわざ教えなくても、自然にわかる」などと無責任な言い方をするので、母親としては不安がつのるのではないでしょうか。

【太田】女性も学んでいない気がしますが……。

【村瀬】それでも女性は月経教育を受けているでしょう。だから、男性よりは、性について学ぶことに抵抗がないと思います。ところが男の子は、射精についてきちんと学ぶ機会がないのです。

もしも女性が月経教育を受けないまま、ある日突然、赤黒く、粘っこい血が下着についているのを見たら、とても怖いですよね。

【太田】事前に知らなければショックでしょうね。病気になったのではないかと心配になると思います。

今は月経についても男女一緒に学ぶようですが、射精についてもしっかり教える必要がありますね。何も知らないままだと、初めて射精したときは、男の子も戸惑うでしょうから。

【村瀬】子どもからの電話相談では、射精についての心配がとても多く、相談が多いテーマのトップ3に入ります。

小学校の教科書には、「射精」という言葉は出てきますが、自分の体にどんな現象が起こるのか、具体的なことには何も触れられていないんです。ペニスから白くてネバネバした液が出てくること、それがどんな意味を持っているか、射精によって快感が生じることなどは書かれていない。「射精というものがあります」で終わりです。