カラダの不調と柔軟性には密接な関係があるという。そこで注目したいのが1度で柔軟性がアップする「ファシア・ストレッチ」。今までのストレッチとは何が違うのか、その内容をご紹介。

全身を覆う“ファシア”が柔軟性を左右する

長時間のデスクワークや立ち仕事の後、カラダがこり固まったように感じたことがあるのでは? 同じ姿勢を取り続けたり、筋肉を使わなくなったりすると、カラダは退化し、柔軟性を失っていくと話すのは、柔軟専門トレーナーの村山巧さん。硬くなった筋肉は、血管やリンパ管を圧迫。血流が悪くなると、痩せにくくなったり、肩こりや腰痛を引き起こしたりすることもある。そこで最近注目されているのが「ファシア」だ。

「臓器や骨、血管、筋肉、脂肪まで、全身を覆うボディスーツのようなものです。硬くなったファシアはいわば鎧。カラダが鎧で包まれていたら動きが鈍くなるのは当然ですよね。逆にファシアが柔らかくなれば、歩幅が大きくなったり、スポーツのパフォーマンスが上がったり、カラダを動かすのがラクに、スムーズになります」

全身のファシアはつながっているため、一部が硬くなるとほかの部分にも影響していく。硬い部分に引っ張られ、姿勢やカラダのバランスが悪くなることもあるという。

「例えば、前屈は腰の柔軟性が関係すると思われていますが、背中やふくらはぎなど、背面全体の硬さも大きく影響します。カラダを反ることができない人は腹部やももの前面、腰痛はカラダ前面にある大腰筋や大腿直筋だいたいちょっきん、肩こりや腕が上がらないという人は脇の下の筋肉が硬くなっていることも多いです」

働く女性に多い三大悩みはここをケア