出世する人の共通点から、企業にはびこるおかしな社内政治、はたまた男性たちのオモシロ社内政治まで、働く女性読者1000人が赤裸々告白! その衝撃の内容を大公開!

社内政治以前の性差による暗黙のルールも

「社内政治」と聞くと、ある種の嫌悪感を抱く人も多いだろう。しかし、国内外を問わず、大小どんな企業にもはびこっているのが「社内政治」。意外な出世を果たした人を端から見れば、少なからず「やっぱりね」と思える節があるはず。働く女性読者1000人から寄せられた回答には、どこの企業にもある社内政治の実態が赤裸々につづられていた。

まず出世する人の共通点(Q1)は、「上司・経営陣に気に入られている」ことが前提条件であり、さらに「高学歴・プロパー社員」であることも重要ポイントだと回答する人多数。8割超の女性が「出世するうえで社内政治は必要」(Q3)と答えるものの、社内政治以前の「暗黙のルール」(Q4)に、「男性であること」「社歴が長いこと」など、女性、中途入社組にはそもそも不利なルールが存在する会社も。

男女問わず、あなたの会社(組織)で出世する人たちに共通点はある?
あなたの会社(組織)には、仕事を進めるため、または出世するための「暗黙のルール」はある?