初対面の人との「雑談」がうまい人は、なにを話題にしているのか。『武器になる雑談力』(きずな出版)の著者で、マーケティングプランナーの本間立平氏は「現代人はスマホのせいで雑談力が落ちている。雑談を自分の業績につなげられる人は、情報を足で稼いでいる」という——。

最近のビジネスパーソンは「雑談」に対して苦手意識があります。私がネット上でアンケートを実施したところ、53%の人が、雑談が「苦手」「やや苦手」だと回答しました。

雑談アンケート(筆者調べ)
※20~60代男女 384名(2019年:著者調べ)

雑談は本来、なにを話してもいいものです。それなのに、なぜ雑談を苦手に感じるのでしょうか。私の仮説ですが、その原因の1つに「スマートフォンの普及」があるのではないかと考えています。スマホは私たちに3つの大きな変化をもたらしました。