スマホでワードやエクセルのファイルを管理するなんて、かえって手間がかかりそうと思っている人が多いかもしれません。でも、PCと連携することで、スキマ時間の活用率が一気に上がるのだそう。上手な連携のさせ方を解説します。
ビジネスマーケティングのコンセプト
※写真はイメージです(写真=iStock.com/taa22)

ファイルの管理はスマホでも十分可能

よく人から「スマホを仕事でもっと踏み込んで活用したい」といった相談を受けるのですが、実際その使い方を見てみると、パソコンとスマホがそれぞれ別々に使われており、もったいないなと感じる機会が多々あります。

パソコンとスマホは、別々に使うのではなく、うまく連携して使うことで、スキマ時間をムダなく活用できるようになります。

中でも、最もこの「連携」の恩恵を受けるのが、スマホを使った「情報の整理」です。ちなみにここで言う「情報の整理」とは、主に「オフィス文書の整理」と思って頂いて結構です。そう聞くと、「パソコンならまだしも、スマホでどうやってオフィス文書を整理するの?」と思われた方もいるかもしれません。

そこで今回は、まるでパソコン上で文書管理しているような感覚で、スマホで手軽に情報整理が行える「超スマホ整理術」を紹介したいと思います。