コロナによるテレワークを機に、本格的にテレワークの導入を検討している企業が増えています。これまではとりあえず食卓やリビングのテーブルで在宅勤務をしていたとしても、そろそろ“書斎スペース”を作ろうと考え始めた人もいるのではないでしょうか。快適に仕事に集中できる環境を作るにはどうすればいいのか、インテリアコーディネーターのMAKOさんに聞きました。
コロナウイルスのパンデミック中、在宅勤務をする女性
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Maryviolet)

デスクは小さくてもOK

いきなり専用の部屋を持つのは難しくても、小さな“書斎スペース”を作ることはできるかもしれません。食卓での在宅勤務は、短期間なら我慢できるかもしれませんが、やはり専用スペースの方が仕事の効率も上がりますし、疲労感も減ります。

ディノス「幅1cm刻みのサイズオーダーデスク」(写真提供=ディノス・セシール)
ディノス「幅1cm刻みのサイズオーダーデスク」(写真提供=ディノス・セシール)

「書斎」というとどうしても、大きな事務用デスクにかさばるオフィスチェアをイメージしてしまいますが、最近の事務作業はラップトップパソコンと携帯電話で済むことが多いので、実はそれほど大きな作業スペースは必要ありません。スペースが許せば、奥行き60センチくらいのデスクが置けるといいですが、難しければ奥行き40センチ、幅1メートル程度の机があれば十分です。ネットで「奥行き浅い デスク」と検索すると、たくさん出てきます。例えばディノスでは、幅1センチ刻みでデスクのサイズをオーダーできるので、狭いスペースでも有効に活用できます。