威圧的な態度をとる、論破しようとする、嫌味を言う、若者を見下す──。どこの職場にもいる“困ったおじさん”は、なぜそうなってしまったのでしょうか。もともとの性格なのか、自分がそうされてきたからか、それとも歳のせいなのか。男性学の第一人者、田中俊之先生がタイプ別に解説します。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/maroke)

「威圧タイプ」の男性心理

企業で働く人たちには、困った上司に悩まされている人も少なくないでしょう。意見を言うと怒り出したり、あからさまに上から目線だったりして、話し合いまでたどり着けないこともしばしば。こういう上司は女性にもいますが、いわゆる“昭和のおじさん”に多い傾向があります。彼らはなぜそうなってしまったのか、代表的な4つのタイプについて考えていきたいと思います。

1つめは「威圧タイプ」。部下が、より効率的な仕事の進め方などを提案した時に「100年早いわ!」などと言ってくる人ですね。冗談の範囲ならいいかもしれませんが、本気であればかなり攻撃的な態度と言えるでしょう。なぜ攻撃的になるのか。たいていの場合は、内面に自信がないからです。

自信があれば、部下の提案を頭ごなしに拒絶したりはしません。例え反対だったとしても「こういう理由があるから今のままの方法がいいんだよ」と、じっくり説明できるはずです。それができないということは、自分の内面や能力に自信がないということ。自信がないのに上司になってしまったわけですから、本人は常にいっぱいいっぱいでしょう。少しかわいそうにも思えますね。