子供を世界で通用するように教育したいと願う親は多いものです。富裕層が子女を通わせる世界最高峰の教育にはどんなものがあるのか、そして子供をインターナショナルに育てる秘訣はどこにあるのでしょうか。モナコで暮らす著者が教えます。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/FatCamera)

子供という原石に対する教育「投資」

「人生で手に入れたいものは?」という質問に対して、上位に上がる富裕層の返答は「健康」「家族の幸せ」「安全な環境」です。「環境」というところでは、お金持ちほど子供の教育環境にお金を惜しまないという傾向があります。親にとって子供は大切な宝物であり、可能性を秘めた原石ですから、学校教育や学校選びは大切なポイントになります。富裕層の親にとって子供への教育は、「投資」という考え方にもなります。どんな学校へ行き、どんな人と出会うかで人生の方向はほとんど決まります。

ケンブリッジやハーバードのような有名大学のインフォメーションは、さまざまなところで得ることはでき、留学専門の業者もたくさんあります。しかし、世界には一般的に募集をしていない学校や、情報を取得するのが難しいところもあります。そのような学校は、永世中立国で大自然に囲まれた裕福な国スイスにあるのです。人と同じことをしていては突き抜けることのできない世の中で、子供たちに個性的な教育や環境を与えてくれる学校をご紹介いたします。