情報があふれているなか、どう取捨選択し、自分のものにすればよいか。そんな悩みにこたえるべく、“負けなし”の賢者が実践する方法を紹介。

当たり前のことを続けた人にチャンスがくる

株式投資スクール講師 藤川里絵さん

「9年間損益なし」を看板にしている私ですが、大事にしているのは「負けない」こと。借金をしたり、レバレッジをかけたりして1年で何億円というのではなく、コツコツと運用して月収の20%を狙う。これなら大事故に遭うこともありませんし、それを10年、20年、30年と続けていたら、資産が10倍になっても不思議ではありません。

株式投資にはセンスや才能が必要と思われがちですが、投資で利益を出している人は情報をきちんとつかんでいる人です。しかも、ただ情報を集めて終わりではなく、メモをとるなり、一次情報に当たるなりして必ず自分なりに精査する。自分のフィルターを通して、情報を分析しています。

情報収集のコツは、特別な何かをするのではなく、日常の中で習慣化していくのがいちばん。資産を築いている人は、特別なことをしているわけではなく、例えばイチロー元選手のように、当たり前のことをコツコツと継続しています。でも当たり前のことを続けることは、誰にでもできることではありません。だからこそコツコツ続けた人のところにチャンスがくるのでしょうね。