日本企業で女性がリーダーとして成長するには、まださまざまな壁が存在しています。“女性ならではのいいリーダー”とは、どんなリーダーなのでしょうか。これまで男性上司に育てられてきた女性がリーダーを打診されたとき、自分が目指すべきリーダー像について悩む方が多いという現状にあります。世界各国でビジネスを展開し、2度も事業建て直しを成功させた海老原育子さんの「自分らしいリーダー像」とは?

(※本稿は、2019年4月3日、しなやかに情熱を持って働く女性たちのための交流会「PRESIDENT WOMAN Salon」の第1弾「ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニー代表取締役・海老原育子さんを迎えて」の内容から構成しています。)

技術者からインターナショナルディレクターへ

今回は、自己紹介、事業建て直しケーススタディから考えるビジネスの成長とは、自分の育て方と、3つのテーマに分けてお話をしたいと思います。まずは自己紹介ですが、私は大学卒業後に技術職として「住友スリーエム(現スリーエムジャパン)」に入社しました。

ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニー代表取締役プレジデント 海老原 育子さん(撮影=キッチンミノル、以下すべて同じ)

もともと、一人で研究室にこもってコツコツ実験しているのが好きだったので、技術職の仕事は自分に合っていたと思います。けれど、そのうちにもっと広い世界を見たいと思うようになり、自分で希望を出して1999年から米国本社3M Companyに転籍しました。最初は英語も上手に話せず、苦労もありました。

そのうち日本語ができるということもあり、不調だった日本のヘルスケア事業立て直しのため2007年から私が派遣されることに。事業建て直しには悪戦苦闘しましたが、何とか2年で成長軌道に戻すことができました。その後は米国本社に戻り、買収案件の約60カ国でのビジネス展開を担当させていただきました。さまざまな国で一緒に働くことができ、本当にいい経験になりました。

そして2013年に帰国し、ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニーに戦略担当として入社。当時は業績が伸び悩んでいたため、またもや事業建て直しを担当することになりました。こちらも何とか成長軌道に戻すことができまして、今は新ビジネスの展開に携わっています。

現在、ビジョンケア カンパニーでは、コンタクトレンズの製造販売などに加えて、目の病気の予防までを見据えたビジネスを展開しています。目指すのは、「見ること」にまつわる問題に揺りかごから墓場までしっかりと寄り添える企業。今は、このビジョンの実現に社員一丸となって仕事に取り組んでいる最中です。