40代からでも幸せな結婚をする女性は少なからずいる時代です。では、40歳過ぎて容易に結婚できる女性と、したくてもできない女性の決定的な違いとはなんでしょうか。カリスマ恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士がそのポイントを6つに分けて解説します。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/kyonntra)

世間では40歳代の結婚は極めて難しいと言われていますが、僕の周りにはそれを成し遂げた女性が数多くいます。そんなこともあって、ここ5年ほど僕のテーマの1つが40歳以上の女性の結婚となっています。

この記事では、40歳代の女性で、結婚できている女性とできてない女性を分ける6つの要素を書いていきます。ぜひ参考にしてみてください。

【1】女性らしさ

僕の知る限り40代で結婚した女性のほとんどに女性らしさがありました。メイクもファッションも立ち居振る舞いも女性らしさを意識している方です。もちろん白髪やシミなど年齢を感じさせるものは全て隠すべきです。

たとえば食事会で若い女性たちと一緒に参加した時「私は今日は引率者だから」という恋愛の現役を卒業したような発言、「オバサン」と言われるような言動はしません。実際には大変ではあるものの、本人の心構えと姿勢で、女性はとても女性らしくなります。

素材は気にする必要はありません。誰が見ても美しい女性は結婚しやすいのですが、それはオプションです。

もしかしたら、これを読んでいるあなたは自分が老けている、ブサイクだから結婚できないと思っているかもしれません。ですが、数多くの相談にのっている経験から言うのですが、世の中には色々な男性がいます。あなたが女性らしさに気をつけていれば、あなたを美しいと思う男性が少なからずいるのです。

持って生まれた見た目は気にせず自信を

たとえば、僕が、この女性はすごく見た目が悪いから結婚は難しいと思っていたアラフォーの女性が過去に何人もいたのですが、彼女たちは妥協することなく結婚しました。その時僕は、「ああ、見た目の良し悪しは個人の主観でしかないのだな」と気づきました。

ある結婚相談所のカリスマアドバイザーの友人は、僕が紹介した女性を「このお客様は、見た目がかなり悪いから結婚できないかも」と言いました。その時僕はそう思いませんでした。そしてその女性も結婚しました。

ですので、どんな女性であっても、自分の持って生まれた見た目は気にせず、自信を持ってください。もっとも重要なことは女性らしさで、そこに気をつけていれば、あなたを魅力的だと思う男性は少なからずいると断言します。