世界中を飛び回る現代の大富豪たちのライフスタイル、実はお金持ちのタイプによって大きく変わります。モナコ在住の著者が、特にヨーロッパにおけるリッチたちの生態について、新旧2つのタイプにわけて詳しく解説していきます。

ニューリッチとオールドリッチの違い

世界には桁外れなお金持ちが存在します。数カ国に住居を構え、移動はプライベートジェット、長期バケーション用の大型クルーザーにはヘリコプターやサブマリンを積んでいたり。ため息がでるような映画の世界ですよね。そんな生活をしている人たちは、実際にどんなライフスタイルを送っているのでしょうか。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Garsya)

私が拠点を置くモナコ公国は、このような生活をしている、世界のお金持ちが集っています。この人たちを分析してみると、大きく分けてオールドリッチタイプとニューリッチタイプが存在します。どの国にも由緒正しく家系を守りながら生活をするオールドリッチタイプ。そして、大きな夢を描いて一攫千金を狙うニューリッチタイプです。

様々なことに興味を持ち、フットワークが軽く、考えることに時間をかけるより、行動に移すタイミングがよくスピーディー。女性も男性もこちらの人のほうがお付き合いしていて面白いかもしれませんが、浮き沈みが激しいというのも特徴です。

それに比べてオールドリッチな人々は、派手な行動は控え、家族会議や家系の人たちとの意見交換を重視するため、新しいことをするのにかなりの時間と話し合いが必要です。また目立つことに疑問を持つ人が多く、どちらかというと大人しい印象です。守るものが多いことから外部の人を受け入れることを拒みがちですが、一度その扉が開かれると深くお付き合いすることができるようになります。

車や服装、時計などは?

所有物を分析をしてみると、男性の場合、車やクルーザーの趣味が異なります。ニューリッチタイプは、最新のフェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンのようなスーパーカーが多く、クルーザーも最新の設備を備えたプラスティック素材のシャープなスタイルを好みます。物ごとを合理的に考え、最新のものを揃えることで、故障などに時間や労力を使うのを省きます。それに対してオールドリッチタイプは、クラシックなロールスロイスをこよなく愛し、クルーザーはウッド素材の帆を掲げるヨット好きな人が多いです。古いものに愛着を持ち、長く使えるように時間とお金を費やします。

女性の場合、服装やアクセサリーに違いが見られます。ニューリッチタイプは華やかで、最新のプランドファッションやアクセサリーを纏い最先端な流行を好みます。オールドリッチタイプは、母親から受け継いだ服やアクセサリーを大切に保管しながら、個性を尊重するファッションを楽しむ人が多いです。