キャリアを変えることはリスクです。決断を後悔するかもしれません。それでも新天地に飛び込んだ女性たちがいます。なぜその一歩を踏み出すことができたのか。連続インタビューをお届けします。今回は、コーセー PRの小松規紀さんのキャリアについて――。

※本稿は、「プレジデントウーマン」(2018年4月号)の掲載記事を再編集したものです。

コーセー PR
小松規紀(みき)
さん 35歳 転職3回 留学

24歳英語力ゼロ、ロンドン留学で人生が変わった

学生の頃からファッションやメイクが大好きだった小松さん。服飾専門学校を卒業すると、何の迷いもなくアパレルの仕事に就いた。

小松規紀さん

「海外の人気ブランドの旗艦店に配属になったのですが、語学力が足りず、外国のお客さまとコミュニケーションが図れない。もどかしさを感じ、自分がステップアップするために、別の世界を見てみたくなりました」

何か武器になるスキルを身につけようと、24歳でロンドンへの留学を決意。「語学力はほぼゼロでしたが、独学や英会話スクールに通うより、現地にポーンと身を投じたほうが必死で勉強するだろうと自己分析した結果です(笑)」

本人の言葉どおり、1年間でヨーロッパ各国をひとり旅できるほどの度胸と語学力が身についた。

帰国後は東京・南青山にあるパリの有名クラブの姉妹店でレセプションを担当。

「お客さまは海外で活躍するトップクリエイターも多く、ハイブランドのパーティーが頻繁に開催されるお店でした。身につけたばかりの英語が活かせるうえに、非日常的な世界に刺激を受けました」