朝、時間がないからとノーメイクで出かけるのはマナー違反! ましてや電車やバスでメイクをするなんて言語道断。外出前の数分間、そして会社で自在に仕上げる時短テクを、ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんが教えます!

忙しい朝だからこそ、仕上げないメイクがオススメ

朝のメイク、あなたはどれくらい時間をかけていますか? 私は時間に余裕がないときは5分で終わらせてしまいます。正確に言うと、途中で終わらせちゃうんです。時間のない中でちゃんと仕上げようとすると、プロの私でもイマイチな顔になる。だから半分仕上げてから出かけ、出先で少しずつ完成させる。これを私は「5割メイク」と名付けています。

ヘア&メイクアップアーティスト 山本浩未さん

ちなみに5割メイクの良いところは、後から足すことで、自分がイメージしたメイクにできること。例えるなら、シンプルなワンピース。これを5割メイクだとしたら、アクセサリーやジャケットなどのアイテムを足して、その場に最適な装いへと変化させる。このほうがムダがなく、しかもTPOに合ったメイクを楽しむことができます。

そしてこのメイクを成功させるコツは、「白・赤・黒」の3色で構成すること。「白」は肌、「黒」は眉やまつ毛、「赤」は頬や唇。顔の中にこの3色がちゃんと効いていると、多少手を抜いたメイクでも明るくイキイキした顔に見せることができます。そして、もう一つ重要なのが、アイテム選び。毎日使うものなので、使い勝手が良く、道具にもこだわったコスメをチョイスして。この法則さえ頭に入れておけば、朝のメイクは通常の半分以下の時間に抑えられますよ!

5割でもキレイに仕上がるオススメアイテムはコレ!

●白
白は清潔感と明るさを強調させるため、肌に最も与えるべきカラー。カバー力があり、下地効果も高いBBクリームなどを上手に使って白のパーツを入手しましょう。

【左】BBクリーム/ジェルクリームのようなテクスチャー。長波長のUV-Aもブロック。フェイスプロテクター 50 アドバンスト 30g(SPF50/PA++++)6000円/SUQQU【右】フェイスパウダー/やわらかく自然なツヤ肌に仕上げるフィニッシュパウダー。重ねづけしても軽やか。ベネフィーク ルースパウダー(ルミナイジング)15g 5500円(編集部調べ)/資生堂

●赤
血色感の象徴でもある赤は、頬やリップに与えて若々しさを。とくに30代以上の女性は顔に赤みがないと疲れた顔に。アイメイクよりもココに力を入れるのが無難です。

【左】チーク/発色の良い2色のチークと、肌なじみを良くするぼかしパウダーがセットに。コフレドール スマイルアップチークス 03 2300円(編集部調べ)/カネボウ化粧品【右】リップ/従来の口紅よりもツヤと潤いが持続。唇を鮮やかに仕上げるゴールドオレンジは、5割メイクの強い見方。AQ MW アール デ フルール OR211 6000円/コスメデコルテ

●黒
ぼやけた印象の目元は、アイシャドウよりも眉毛やまつ毛でアピールしたほうがハッキリとした顔立ちに。時間のない朝でも、マスカラを使えば、あっという間にキリリ顔!

【左】マスカラ/硬く均一な膜がまつ毛に絡み付き、塗れば塗るほど長いまつ毛に。フィルムタイプ。ファシオ グッドカール マスカラ(ロング)BK001 1200円/コーセーコスメニエンス【右】アイブロウ/なりたい眉と眉尻の形、眉頭の陰影、眉毛の色を実現させる5色のパウダーと、4本のブラシをイン。アイブロウ クリエイティブ パレット 4200円/イプサ