ヘアメイクを手早く、「キレイ」を気軽に。自分が欲しかったサービスを事業化した「アトリエはるか」創業者の西原良子さんに話を聞いた。

「大の合コン好き」が起業のきっかけに

仕事終わりのデート、結婚式へ出席、大事なプレゼン前。髪やメイクをささっとキレイに整えたいときがある。女性ならではのこうしたニーズをとらえた企業が「アトリエはるか」だ。施術内容にもよるが、ポイントメイク10分、フルメイク20分、ヘアアレンジも10分程度で仕上げてくれる。価格は10分1500円(関東は1800円。税別)から。パーマ、カット、カラーリングは行わないため、移動途中で気軽に利用できると幅広い客層から支持を得て、現在ルミネや東京・渋谷マークシティ、京都伊勢丹など全国に50店舗以上と拡大中だ。

株式会社アトリエはるか取締役副社長 西原良子さん。結婚、離婚、再婚を経験し、今は3人の子どものママ。ワーキングマザーが働きやすい職場づくりは自身が関わる問題でもあり、会社の規模が大きくなるにつれ、やるべきことが増えた。99%が女性社員。彼女たちとの密なコミュニケーションで本音を聞き、長く勤められる企業にしたいという。http://www.haruka.co.jp/

今では同業他社も現れたこの新しいビジネスモデルは、同社で副社長を務める西原良子さんが生み出したもの。発想のもとは自身が大の合コン好きだったから(!)というのが面白い。

「名古屋の地元テレビ局で会社員をしていた頃、夕方5時45分に洗面室でイチからヘアメイクをやり直し、6時に会社を飛び出して、週に5回の合コンをこなしていました(笑)。でも、私は派手なヘアスタイルが大好きな名古屋人なのでホットカーラーを使った巻き髪は得意ですが、メイクは苦手。毎日面倒くさくて。だから、プロに手早くやってもらえたらいいのになあ、と思ったんです」

そんなことをぼんやり考えていたときに整体やリフレクソロジーで行われている「10分単位」のサービスを見て、「メイクやヘアセットもこうすればいい!」とひらめいた。

そこからは猪突猛進だ。なんと、具体的な事業計画もなしに会社をあっさり辞めたうえ、名古屋の有名な地下モール「セントラルパーク」の案内係の女性に「ここにお店を出したい」といきなり尋ねたという。係の女性も想定外の「お問い合わせ」に驚愕(きょうがく)したに違いない。それでもちゃんと運営会社につなげてくれて、西原さんはやりたい事業の夢を伝えることができた。相手は男性だったが、後日、あなたのアイデアに力と場所を貸そうじゃないか、と話はとんとん拍子に進んだ。

並走する仲間は「とらばーゆ」で募集。「友だちをつくるのと同じ。この人と一緒に働きたいと思えるかどうか」が採用条件だった。第1号店のオープンは2001年2月。退職後、1年も経たないうちにアイデアを現実のものにした。