さまざまな「不倫」が何かと話題の今年。有名人でなくても、職場や仕事で会う人に対して「怪しい……」と思ったことはないでしょうか。何がきっかけで気づいたのか、働く女性に聞きました。

ベッキーさんや元衆議院議員の宮崎謙介さん、桂文枝さんなど、2016年は年明けから不倫疑惑のニュースが次々と世間を騒がせています。不倫は「ダメ。ゼッタイ。」ですが、ダメと言われても止められない、止まらない人たちはいるものです。オフィスで、打ち合わせ先で、そんな禁断の空気を感じたことはないでしょうか。

「何気ないことから、周囲で起きている不倫に気付いてしまった」……今回はそんな経験を持つ働く女性たちに、どんなシーンで、何をきっかけに気付いたのか、話を聞きました。

道ならぬ恋は“蜜の味”ではありますが……。

Case.1 特定の女性を妙にかばい始めた

「広告系の会社に派遣されていた時の話です。優しくて人気だった上司をサポートしようと、派遣社員はみんな、懸命に働いていました。その部署は他より作業量が多いので、派遣社員をさらに追加で雇うことになったのですが、新入りがかなりのサボり魔だったんです。業務時間中になぜか急にいなくなるので、ろくに仕事も頼めないほど。

私や他の派遣から出る不満を聞いて、最初は彼女に注意していた上司が、ある時から急に彼女の側に付いたんです。しかも『彼女なりに頑張っている。君たち、キツく当たりすぎじゃない?』とかばう始末。その頃から、2人が妙に近距離で話す姿も見かけるようになり、不倫を確信しました」(33歳/派遣)

いきなり態度が変わる、特定の女性の肩を持つ、体の距離が近いなど、比較的分かりやすい「特別感」のサインだと言えそうです。

Case.2 平日昼間、2人で2時間消えた

「入社したての頃、部署の飲み会に1次会、2次会と続けて参加しました。その時、部署内ナンバー2のマネージャー職の男性の隣に、常にくっついている入社6年目の女性社員がいて……酔っぱらった他の社員には分からない程度に、時折視線を絡め合ったり、男性が女性の腰に手を回したりと、注意深く見ているとスゴいんです。

私はお酒をほとんど飲めないので、常にシラフ(笑)。だから、気付いていなさそうな他の社員とは違って、彼らの親密な雰囲気を察知していました。

さらに後日談があります。男性は会社からすぐ近くのマンションに住んでいて、昼休みに2人がその方角へ向かい、2時間くらい帰ってこなかったのを覚えています。確実にクロですね」(24歳/IT)

飲み会でのイチャイチャだけであれば、まだ「酔っていたから」と片付けることができそうですが、「平日昼間の2時間、2人で消えた」となると、さすがに言い訳が効かない気がします。