「結婚して親を喜ばせたい、安心させたい」という気持ちが強いほど、婚活がうまくいかないという話を聞きます。親思いでまじめな女性ほど悩む相手選び。親との折り合いを上手に付けて、祝福される結婚をするための3箇条とは?

恋人いない歴15年、その真相とは?

「23歳で彼と別れてから、一度も男性と交際をしていません」私の経営する結婚相談所を訪れたサナエさんの告白を受けて、手元の申込書に目を落とした。

【サナエさんのプロフィール】
年齢:38歳
職業:中堅企業正社員
住居:実家で両親と同居
恋人いない歴:15年

恋人いない歴15年とは、恋愛盛りの20代から30代の大半を、職場と実家の往復に費やしたということだ。恋人がいないということすら信じられないほど、美しい容姿の彼女にいったい何があったのだろう。

「最後に付き合った男性とはどのように別れたのですか?」15年も恋愛をしていないとなると、別れ方がトラウマになっている可能性が高い。「実は私の親からの反対に遭いまして……」彼女は、話を始めた。

結婚を遠ざける過去のトラウマ

サナエさんには大学時代からお付き合いをしていた男性がいた。シンゴさんだ。

【シンゴさんのプロフィール(当時)】
年齢:23歳
職業:大学生(留年中)
見た目:やや長めの金髪
趣味:ギター
将来の夢:ミュージシャンになること
年収:200万円程度(推定)

2人は同い年。有名大学在学中に軽音部で出会い、交際が始まった。彼はギターに夢中になり過ぎて留年をした。それでもサナエさんの気持ちが変わることはなかった。「彼が夢を追い続けられるように、私が支えていきたい」と、本気で思っていた。

サナエさんが就職した年に、「甲斐性のない俺でもよければ一緒になりたい」とプロポーズされた。彼は金髪を真っ黒に染めて、サナエさんの両親への挨拶に来た。しかし……

「サナエ、何のために大学まで出したと思ってるんだ。こんなプータローみたいなやつと結婚させるためじゃないぞ!」親の反発はすさまじく、彼はわずか5分で家から追い出されてしまったのだ。

2人は、親がなんと言っても付き合い続けようと決意したが、3カ月後に破局を迎えた。「私と結婚したいなら定職についてよ」と迫ったところ、彼から暴力を受けたことがきっかけとなった。「親の方が正しかったと痛感しました。男性を見る目にも自信がなくなりました」15年前の恋愛での失敗が、いまだに尾を引いていたのだ。

娘の交際に対する親の反応として「20代は相手がいることに心配、30代は相手がいないことに心配」という話をよく聞きます。親の眼鏡にかなう相手を探している娘の心、親知らずなのですが……。